英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

今月の学習 iknowを1時間するようにした。

6月はTOEICを受けます。

1年前にオンライン英会話を始めたので節目として受けたいと思います。

アマプラだと無料で読めるTOEIC模擬試験があったのでやってみたところ、リーディングパートが全然できなかった。

検索したところ、TOEIC対策は700点位だったかな。それくらいの人からすればいいみたいなことが書かれてたので、私は安心して基礎を固めた勉強をしたいと思います。

一応模擬は解いて雰囲気はつかみたいと思う。

 

私の日々の英語学習をする目的は”英語でコミュニケーションがとれるようになりたい”なので、勉強は嫌いです。だからTOEICの勉強したくないし、やる気が起きない。

とはいえ、受験料高いし笑 少しはしなくてはということで、毎日お世話になってるiknowという単語アプリ(DMM英会話会員なら無料で使用できる!)を毎日1時間することにしました。

5/20に毎日1時間すると決めて継続できています!でも、みてほしい。

絶対に1時間以上はしないという強い意志を(笑

 

 

 

学習レポートはこんな感じです。

だいたい1日で200アイテム触れてるね。5/4は何があったかというとGWで友達の家に殆どいたのですごく少ない。

GWは実家に帰省してて、いわゆる休日でしたがけっこうがんばれたのでは!?

 

今月も毎日DMM英会話を継続することができました。

ただ4,5月はキャンペーンの成果ほんっと予約するのが難しかったわ。けど、ここ2,3日でそれも落ち着いてきて、明日から6月!頼むぞ!

予約しやすくなってくれ!特に土日と平日朝!!!!

 

 

↓今月使用したデイリーニュースの(DN)教材。

連続で同じ教材を使用しているのは予習する時間がなくてサボりw

 

 

最初と比べて本文はスムーズに読むことができるようになりました。また、今まで簡単な話題しか選べなかったけど、少しづつ(私的に)難しい題材にも挑戦することができるようになりました。まだまだスピーキングはダメだけど。

自分自身のこと、好きな食べ物、私は~ みたいな話し方。はできる。けど、

世間では~、とか、日本では~みたいな他人のことを話すのが難しいです。

微妙なニュアンスもまだ話せない。

好き、嫌い、大好き、大嫌い は話せるけど

なんとなく好きだけど~、あんまり好きじゃない~ が話せない。

 

来月もガンバル!