英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

今年中に英検2級を受けようと思います。

前回、初のTOEIC試験の結果を受けて英検2級を受けようと思いました。

ネット検索してみると TOEIC500点 < 英検2級 って感じ?

少し頑張れば2級なのかなぁと。

 

英検を受けようと思う理由はリスニングと差がありすぎるリーディング。

私の日頃の英語勉強からすると、そりゃそうだよね。文法の勉強は全然してない。

でも裏を返すならそれだけ伸びしろがあるという事。

 

でも正直文法の勉強って苦痛でしたくない。TOEICを受ける前に少し文法の勉強をしたときにTOEIC対策の文法の勉強は今の私には合わなかった。

私の目標は”日常会話ができるようになる” なのでTOEIC対策でしたときに「副詞の後にはこの品詞がくる、とか、この品詞はこういう使い方で~」というのは、もう意味わかんないし、そんなの覚えたところでスピーキングの時にそんないちいち品詞の位置とか考えてられるかよ・・・って具合で、無理でした。(そして放棄した)

 

でも英検なら級が分かれていてそれぞれのレベルで選べれるので、文法を勉強するのにもいいかなと思いました。

 

英検って年に4回しか受けれないのかと思ったら今は英検S-CBTというのがあって、試験も1日で済むみたいで、さらに毎月やっている!

 

www.eiken.or.jp

 

そして、英検って結果は合否だけなのかなと思ったけど数値化されて返ってくるらしい!

英検は、スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングと満遍なくするので私の弱点もわかるではないか!

 

 

しかも、DMM英会話の教材にはスピーキング対策の教材があった!

知らんかった!神や!

こんなん普段のDMM英会話でスピーキング対策できるなんて、今の私の環境有利やろ!って思って、さらに受けてみようという気が・・。

 

でも、びっくりしたんだけど私が普段DMM英会話で使用してる教材「デイリーニュース」って教材レベルが5-9まであるんだけど、5はほとんどないから私は6のレベルを選んで使用してるのね。

英検2級の対策教材はレベルが5だったwww

うせやろwww

英検対策のほうがデイリーニュースよりハイレベルに感じるんですがwww

 

そんな感じで今年中に受けて見ようと思います。

 

----------

今日からポッドキャストで英語のニュースを聞き流すようにしました。

意味がわからなくても流すだけでいいということだったのでやってる。でも、結構聞き取れてポッドキャストに意識が持っていかれそうになるww

日本語みたいに聞き流しで意味は理解できないけど、知ってる単語が結構聞こえるので、何話してるんだろう・・・って気になって耳を傾けてしまうの。

んで、聞いたことあっても意味が思い出せないときはグーグルの音声入力で検索してる。

一発で自分が意図する単語が変換されるととても嬉しい!

本当はスペルまで聞き取れるといいんだけどね。

たぶん単語の覚え具合が、もうちょっとわかってるとスペルが打てるようになるんだろう・・・。

 

1年くらい前も英語の聞き流しやってみたけど、その時は本当わからなくてもう呪文を常に唱えられてるみたいで苦痛で辞めたんだよね。

いまは聞き流すのも苦痛じゃないので1年前より成長したのかなーって思ってる。

 

youtubeとか、英語上級者の人があれやったほうがいいとか、これやったほうがいいとか、よく聞くけど自分のレベルにあったものをやるのが一番だよねって私は思うし、しみじみそう感じるよ。

そして楽しいのが一番だと思ってる。