英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

英検2級S-CBT合格しました。

英検CBTを受けてきました。10月に受けて合格しました。



英検を受けようと思ったきっかけはこちら。

mei-english-learning.hatenablog.com

 


試験当日のことを書きたいと思います。使用した教材についてはまた後日。

英検CBTはPCを使用して受けるテストです。

 

英検S-CBT は、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングを1日で測ることができる試験です。

詳細説明、公式サイトリンク

 

当日約20人くらいが部屋にいたと思います。
隣には高校生男子らしき人。結構ガラガラを予想してたのに意外と多いんだな。。とびっくりしました。
翌日は普通の英検の本番があるのにCBTで受ける日と多いんだなーと思った。私もだけど。面接嫌だからCBTにした人よ。
そしておそらく3級~準1級の人たちがいるようだった。

テスト始まる前に、先生みたいな50、60台の男性が
「落ち着いてやってくださいねー。この日の為に頑張ってきたのでしょうから~」
みたいなことを言っていて、ここで泣きそうになった笑

 

そして最初にスピーキングテスト。
その前にマイクテストとかして、あっちこっちから聞こえる「Hello」
ここでむっちゃ、え?ネイティブですかという流暢な「Hello」がバカでかい声で聞こえてきた。
数メートルは離れているのになんで!?って位本当に大きかった。
この時点で私は、え・・こんなうまい人がいるの?
と自信がそがれて不安になる。空気に飲み込まれてしまった。


でも、今思うとそうやって自信ある人は我先に大きな声で「Hello」っていうと思うんです。
もしかしたらただ緊張してただけかもしれないけど、ここで精神が負けていたと思う。

 

そして「今日はどうやってきましたか?」みたいな質問を英語でされる。
私はこんなこと聞かれるとは想定してなくて、
「えっ!?トレインって答えたらいいの!?いや、I took a train・・?いやget onか?」
え?どうしようわからない・・・無言で終わる。
画面には「声が聞き取れてません」みたいな表示がでて次の質問へ。
次も調子はどう?みたいなのだったと思うけど、とにかく焦っててなにも答えられなかった。
ここで大幅に時間をロスしたはず。
私が無言でいる中みんなはさっさと答えて問題に入ってたようだから。
ここでの時間のロスが後々の大惨事になるのです。

 

今のはテストに関係ないから大丈夫・・・と言い聞かせて実際の問題へ。
対策はバッチリしたのでよし、いける!と挑む。
音読は得意なので結構できたと思うが、ふと気づく。
対策でめっちゃやった、正解に導くはずの定型文がない!!!!
え?うそやろ・・?それっぽい定型文がでるはずなのに。他のそれっぽいのもな・・い!??????

え、すごいやったのにどういうこと、落ち着け落ち着け、とりあえず答えるんだ。
で、えええいで答える。(マジでここの回答は覚えてなくて勘、もう泣きそうだった。)


あと微妙に隣の人の声が何言ってるかまでは分からないけど気になって気が散っていた。

4コマ問題。隣の声が気になってそれどころじゃないww
わりと無難にこなすが、けっこう危うい。

 

Q1、対策通りだ!と良い感じに答えられたと思うが緊張してたどたどしかった。
Q2、Q1と似たような構成で答えてしまう。これはいかんと修正して言い直おしをしていたら、
静まり返る部屋。響く私だけの声。


無理!!!!!こんな20人ぐらいいる中で、言えない!!!スピーキングの内容も飛んで全然Q2は1行しか答えられなかった。

練習では3行くらいは話してたのに。
あんなに対策したのに・・どうしよう・・・。いや、でも静まり返った部屋でも言うべきだった。
という精神状態で、リスニング。

もう、はっきりいってリスニングどころじゃなかった。
ネットでは大絶賛のヘッドフォンも私には音声が大きすぎて気になって最小にするけど大音量で集中できない。なんなら隣の音漏れも気になる。


何よりもスピーキングのダメージがデカすぎて、
ずっとぐるぐる考えてた。なんで対策したのに、まともに答えられなかった。
違う今はリスニングに集中しなきゃ、でも精神状態がブレブレだからもう本当全然聞こえなくて
集中しなきゃ、集中しなきゃ、スピーキングが・・の繰り返しで全然集中できなくて
10問は落とした気がする。後半になってやっと落ち着いてやっていた。

リーディングも動揺してたけど自分のペースで出来るから淡々とやっていった。
過去問は合格点だったから大丈夫。復習もしたし。スピーキングがダメでももう1回やればいい。
1次試験だけでもうかろう。落ち着けば大丈夫、・・この単語分からん。意味わからん。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、
で心を落ち着けて解いていって、ライティングは自分の書きやすい題材でキタ!と思った。
無料のレンタル自転車の普及について賛成ですか?みたいな内容だったと思う。
最近シェアサイクリングを使ったのでタイムリーだな、と思いながらウキウキで書いた。
ライティングで点数を稼ごうと頑張って書いた。
一通り終わって30分ほど残る。
あとは見直しを最後の最後まで時間を使ってやって試験は終了しました。

 

本当スピーキングができなくて、あんなにやったのに・・っていう気持ちがあって放心状態になりながら帰宅しました。
その日いつものように単語アプリやったけどいつもならわかる単語が見事に全然わからなくてふて寝して1日が終わった。笑


全然解放感とかなかった。英検終わったら嬉しいだとうと思ったけどスピーキングができない自分が本当許せなかった。

しばらくしてワンチャンないかなーとスピーキングの配点を甘々に予想をしてみたりした。




結構実際の結果と合ってる気もする!?
しかし自分の精神の弱さよ・・。でも初めての英検だから仕方ないよね。
学生時代にも英検って私は知りませんでした。それほど英語となじみがなかった。


元々TOEICのリーディングの点数が悪かったから英検やろうってことだったんだけど、
英検ではリーディングの点数がよくなったのではないでしょうか!?
2級って高校卒業レベルだっけ・・まだ全然文法理解してないんだけど(今文法の本で学んでます)

いい教訓になったと思います。もうCBTは2度と受けねぇ。。
今回の経験を得て来年は準1級に向けて、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが3枚もらえます! 

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!