英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2023-9月の日記(後半)

9月18日

今日の先生もとてもよかった。英文添削で文法を正しくするだけじゃなくてもっとこういう表現はどうだろう?もっと突き詰めようといろいろしてくれた。

私がこの単語を使いたいみたいな提案も受け取ってくれた!

初めての先生で英語初めてどれくらいと聞かれて答えたら、スピーキングいいじゃんとほめてくれた(本当か?スピーキングは言われたがライティングは言われなかった草)

 

9月20日

今日のトピックは難しかった。そしてあまりやる気がなかった。

でも先生は優しかった。

 

9月21日

南アフリカの先生。南アフリカの先生は敬遠していた。というのもなんか発音が好みじゃないというか。。。しかし英作文の添削を始めるようになってから南アフリカの先生から学ぶことが多くて、今回も南アフリカの先生とってみたらすごくよかった。

これ英検?ときかれて英検とTOFLEでは指導ポイントが違うといって指導してくれた。

「これ最初の文と意味つながってなくない?」と言われて「私もそう思う。途中自分でもどうしたらいいかわからなくなった」と言って、2人で笑ったwww

時間が余ったのでフリト。先生は先生の経験がたくさんある人だった。

それについて話せたのも面白かった。

 

9月22日

7回目のお気に入りの先生。先生の授業はとてもためになるがリスニングがしにくい。なんでだろうと思ったら、日本の俳優みたいなもごもごしゃべる感じだ。mがついて

クリアじゃない感じだということに今日気づいた。あとしゃべりはそんな早くないが、どっからきたのその質問!?みたいな不意を突かれることが多くて難しく感じる。

英検を受ける話をした。先生は合格できるじゃろと軽々しくいってくれたが私は不安で仕方がない。2級のときと同じメンタル、後悔はしないできるだけのことはやるようにしよう。とは思いつつも単語が覚えきれてないし、今更iknowカスタムして使い始めたし。。。はぁ。

そういえば昨日先生が書き換えた文法がわからずにquick adviceで聞いた。

文法的には私の文章が正しいが、ネイティブは先生が書き換えたほう使うな~と言っていた。

英文添削してからよく言われる「文法としては正しいが、ネイティブは言わない」私も不自然だと思いながら書いている。私の使える文法の範囲が限られているのが、だんだん広がる感じがして楽しい。

それとスペルミスなくさなきゃね・・・。

 

9月23日

8回目2カ月ぶりの先生。最近姿を見せなかったのでどうしたのかなと思っていたら、カンボジアが暑すぎたので南アフリカに引っ越したらしい笑

母国には戻らないみたい。すごい気軽でいいね。独身だからできることだろう。私もそういう生き方したいな。

日本だけなのだろうか?30までに結婚して子供を産むことが"幸せ"もしくは"正しい""世間から認められる"とされているのは。

それは誰が決めた基準で、果たしてそれが本当に"正"で、いったいどれくらいの人が自分の意思を持って決めたのだろう?この価値観が"正"としてるから、虐待や不倫なんかが起こるんじゃないだろうか。人種差別をするなというけれど日本国内で既婚か独身で見方を変えるのはいいのだろうか?結婚=世間から認められた幸せではなく、一生自分以外の責任が問われるとても重ーいものって認識になるべきではと思う。それでもネグレクトや虐待はなくならないだろうけど・・。

世界あちこち気軽に移動出来てエネルギッシュな先生がかっこいいと思えた。

いい年して結婚してないみたいなことを私にわざわざ言ってくる人で魅力的な人は誰一人いなかった。昔の価値観のままアップデートできずに、自分の信じれるものがないから、その価値観に従わない私に余計な口出ししたくなるんだろうな。気に食わないならほっといてくれたらいいのに、どこかとどこかの国みたいだ。

色んな国の価値観を知りたい。日本はとてもいい国だと思う。ただお人よし過ぎて乗っ取られてるのが残念。でも色んな国が乗っ取られてるのかなぁ。(一体何の話に・・・

 

9月25日

英作文の添削があれよという間に終わり、20分間位フリートーク。

くっ苦しい・・フリートークはコミュ症にはきついし、難しかった。

英会話のモチベが下がってきた(定期イベント)
その代わりリーディングのモチベが上がってきた(近年稀に見る)
Wが少~~し上達した代わりにLが大幅に落ちた気がする

あちらを立てれば此方が立たずという、いつもの事象に遭遇している今日この頃。
心を無にして単語を覚えるのだ。

 

9月26日

先生に英検1級の英文添削?と聞かれた。「PRE」を強調して答えた。

他の先生にも1級?って聞かれたことがある。私の顔は1級ぽいのか・・・?笑

今日はとんでもなくやる気がなかった。でも乗り切った。

福島の処理水について聞かれた。単語がでてこなくて何も答えられなかった。

 

9月27日

南アフリカの先生。写真で男かと思ったら女性だった。写真イケメンすぎやろ。

実際ビデオに映った先生は女性だった。

南アフリカの先生は文法をきちんと品詞から教えてくれる、私の意見を突き詰めてくる、根本的に考えている気がして好き。

人に寄るんだろうけど。。今まで敬遠してたけどもっと南アフリカの先生のレッスンをとりたくなった。人によって方言があるのがなぁ・・・・

 

9月28日

カナダのお気に入り先生8回目

今日もとてもやる気がなかった。お気に入りの先生だからこそ?やる気がなかった。

でも先生は献身的に教えてくれた。頑張ろうと思えた。

先生はゲームが好きで私の好みとあう。だからゲームについて話せて楽しかった。今日はラスアスについて話した。このThe last of us2というゲームはストーリが議論を巻き起こしたもので好き嫌いがある。(と思う)これについて先生の考えが聞けて嬉しかった。先生の考え方は深い。勉強になる。私もそうなりたい。

最近英語のリスニングが少し抵抗なく聞けるようになった。

日本語聞くみたいにスラスラきける・・とき が たまに ある。

 

9月30日

体が重い‥。疲れた。今月は33回のレッスンを受けていた。+3回はなんでだろ?記憶にない笑

今月は私の前置詞の欠落が多いという事に気づいた月だった。

チャットボックスで私の発言を打ってくれる先生に出会い、前置詞以外はあってたのにー!というのが多くてそこまでブロークンじゃないのかと少し安心したのと、克服すべきは前置詞と気づいた。ムツカシイネ。日本語にはないもんね。

あんまり発音の注意はなかった。

タブンそして次は発音ばっかり指摘されるときがきて、、、それの繰り返しだろう。

 

今月もたくさんの先生ありがとう。