英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2年間英会話を続けて

f:id:meisysmei:20230911000255j:image

本を買ったら購入日を書くようにしています。

1年前に買ったみたいだけど、もう随分長く使ってるような感じがしています。

 

最近やっと文法がわかるようになってきたがします。もちろんずっと勉強はしてたつもりだけど…。

だけど最近色んな文法がすっと入ってくるような感覚があって嬉しいのと不思議な気持ちです。

 

例えば準1の長文問題って1年前は単語もよくわからないし、何言ってるか全然わからなかった。でも最近は読めるようになって、よくわかんない単語も文脈から推測できたり読めるようになってきたと思う。文章も前よりも力を入れずに読めるようになったと思う。

長文に特化した勉強をしたかというと今までと変わった事はしてない。

毎日英会話して、単語して、練習問題解いて。

だからある日突然と言って良いくらい、あれ?読めるようになってる?

あ、この文法の解説が何言ってるかすごくわかる。という感覚に驚いている。

 

英語を勉強し続けていたらブレイクスルーがくる。なんて記事をインターネットで何度も見かけた。

でも私には2年間勉強しててもそんなのなくて、ある日突然喋れないし分かることもないし。でもこの不思議な感覚はブレイクスルーなのだろうか?

全然まだわかってないけど…。

 

先月は悩んでいた。いつも良く悩むけど、英会話を続けて意味があるんだろうか?

私全然成長してない。全然話せないし、話せてもブロークン。

これで本当にいいのか?と悶々といつも以上に長期間に渡って悩んでいた。

 

でも、前は解けなかった問題ができてる、なんかわからないけど適当に文章組み立てたらあってた、感覚で使った単語もあってた。

そんなことがあって、英会話無駄じゃなかったんじゃないかな。

そう少し思えるようになった。

感覚とか何となく覚えてた理由は英会話でやったな〜って記憶があったから。

 

さらに英会話で先生たちが励ましてくれたから続けてこれたんだと思う。

あるお気に入りの先生。私はこの先生が1ヶ月前風邪をひいてたことに触れた。

先生は覚えていたことを嬉しいと言った。でも先生は2ヶ月前の私が話したことを覚えていた(私は忘れていた)

私がどんな表現をして説明したかとか、自分の言いたいことを表現できてるよと褒めてくれた。私はもちろん嬉しくて拙い英語で感謝の気持ちを伝えた。ここでも不思議なことに、伝えたいという思いがあると普段突っかかってしか喋れないのに、いつもより滑らかに話せた気がした。

先生は私が"お客様"だから良く言ってくれるのかもしれない。でも、お互い感謝の気持ちを伝え合ったのは事実でそれは人対人、AIではできないことだと思う。

こういうことがあって英語学習を続けてこれたし、もっと頑張ろうって思える。

他にもお気に入りの先生のエピソードは沢山ある。

 

英語だけじゃなくて、先生たちの生きかたとかも見習いたいなと思うようになった。

ただ歳をとっただけの中身は子供というのは悲惨以外の何者でもないが、(そういう人に限って偉そうにして他人を見下す)

歳を重ねて、その分経験も積んで、その経験をシェアしてくれるのは本当に有難いし、情熱を持って指導してもらえるのはとても有り難くて学びが多いと感じる。

私もそんなふうに歳を重ねたいなーと思っている。

 

3年目も続けることができてるといいな。