英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

最近の英会話の復習方法

 

今年から英会話の復習にダイアリーノートを使用しています。

写真の私が使用しているのは"ロジカルダイアリー2024 見開き2週間 B5 ブルー"です。

英会話で使用した単語やフレーズ、言えなかったことをピックアップして書こうと思って購入しました。

しかし独学で学んだ文法を書く方が多くなってる現状;

 

 

英会話用のはもう1冊あって、普通のノートにも軽くまとめてます。まとめてるというか、先生がチャットしてくれたのをそのまま書き写してわからない単語やフレーズを復習するという感じだけど…。

英会話始めたときからこれはずっとやってたけど、結局ごちゃごちゃしてわからなくなるので今年からスケージュール帳にまとめてしまおう!と思い立ったのです。

 

 

 

あとデジタルではOne noteに2024年からは、こんな感じでまとめるようにしました。

月単位でわけてて

・よくわからなかった単語

・先生がチャットに打ってくれたのをコピペ

・レッスンで使用した記事を記載

 

これも英会話始めたときから記録付けてましたが2024年からは改良してこの形になりました。

 

英会話はじめたての頃は受けるのが精いっぱいでなかなか復習までできないかもしれません。自分のペースで少し頑張れる分量を見つけて続けていくことが大切だと思います。

私は本当に全然英語ができないところから始めました。だから英会話受けるのもすごくすごく緊張してて初めの1カ月は本当にストレスがかかってました。

周りに同じような人がいるわけもなかったので、ネット検索してみんなどうやって英会話を受けてるんだろうとめっちゃ調べました。

でも調べて思ったことは、みんなレベルが高い。TOEIC高得点しか受けちゃいけないんですか?若くて留学経験ある人ばかりなの?みたいな、調べれば調べるほど不安というか、そもそもアフリエイト系のブログが多くて見出しだけ立派で実体験がスッカスカの公式からコピペしただけですやん!

みたいなブログが多いのも事実でがっかりしました。

なので私は私のような、英語も全然できないところからの、留学もしたことない、コピペブログでもない、そんな人に寄り添っていけるようなブログがかけたらいいなと思います。

 

なので今年はぼちぼちブログ書いていけたらな。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットがもらえます!

お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いしまーす