英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

今年の抱負

 

iknowの単語数を12,000にする

 

iknow(英単語アプリ)についてはこちら

mei-english-learning.hatenablog.com

 

現在9048です。昨年は1年程で6,500→9,000程、2500語位増やしました。

英検1級の必要語彙数が10,000~15,000と言われてるのでちょうど中間位?

iknowやってる方はわかると思うんですが、むやみやたら新規単語増やせばいいってもんじゃない、このアプリ。

マスターにするまでが本当長いと思います。それも気に入ってるけど。

 

英文法でわからないをなくす

[画像は”総合英語Evergreen完全準拠文法問題集 文法の基礎力を身につけるトレーニング”正解した項目には紫色で色を塗ってます。これでも何周もした;]

 

本当は昨年中に終わらせたかったんですがEvergreenの問題集を完璧にするということをやってます。間違わなくなるまでひたすらやる。

この問題集は基礎的なことで簡単で、こんなのやりこむものでもないという意見を見かけたことがありますが(子供にやらせて自分はやってないって方の意見だったけれど笑。その方は受験対策みたいだったので私とは意見が違うのかも)

私はこれをやりこんでこそ自分がどの文法が苦手かがはっきりとわかってやっててよかったと思っています。

 

ただなんでこんな簡単なのにー!を何度も間違えるのでストレスがかかるというか、ちょっと大変です。ただ暗記して正解するのではなくて、どうしてそれが正解なのか?を意識しながら解いています。暗記になるところもあるんだけど、定型文覚えとか…。

自分が何がどうわかってないかが嫌でも炙り出されるで私はオススメです。

 

そんな風に問題集を完璧にするようにして英文法がわからないをなくしていきたいと思います。ちょっとわからなくてもなんとなくできちゃう…っていうのでここまできて、躓いてしまったのだ。私は。

 

 

毎日オンライン英会話を続ける

今年でDMM英会話3年目になります!もはや毎日続けるという事は苦ではなくなりましたがそれでもやはり今日はめんどくさいよ~という日もある。

ただ今年からは継続も大事だけど、レッスン内容も充実させていこうよ!と思っています。初心者には英語onlyのレッスンというのでそれだけで負荷が重かったと思います。

でももう初心者じゃないよね?

レッスン内容をどう充実させるかは、ちゃんとそれが継続できてからまた記事にしたいと思います。なんせまだ2024始まって2日…。

 

 

英検1級に合格する

[2023年の目標だった準1級]

これが今年の最終目標と言いましょうか。英検を目標に英語の4技能上げていきたいと思います。英検がすべてじゃないけど英検を目標にすることで私としてはモチベが継続できます。

英検に受かるだけなら個人的にはぶっちゃけ英単語ばっかり強化すればいけると思うんですが文法もしっかり学びたいので遠回りかもしれないけど文法もきっちりする!

可能な限り毎日やりたい英語学習

ディクテーション(5-10分)

昨年の12月から良いサイトみつけて短時間やってます。

english-listening-center.com

 

たまーにディクテーションはふらっとやったこともあったけど、継続してるのは12月から。

ディクテーションが面白く感じてます。ディクテーションでは私のリスニングの何が苦手かが具体的に炙りだされています。(ここでも炙り出し作業 笑)

それが悔しくもあり、新たな発見で面白くもあり。

Wのリスニングが苦手です。思えば発音もWは苦手なのだ。

あと文法の細かいところ(前置詞の有無等)も試されるので文法の復習にもなっていい感じ。もっと時間増やした方がいいんだろうけど、5-10分が今のところ無理のない時間なのです。ボチボチ増やすかも。


瞬間英作文(15分)

これはもうずっと継続してますが(時々さぼりながら)今年も頑張りたいという事で抱負に入れました。

これも30分にした方がいいとはわかっているが15分がいまのところ無理のない時間なのだ…。

 

そんな感じでボチボチ頑張っていきたいと思います。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットがもらえます!

お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いしまーす