英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2022振り返りと来年の目標

2021年の6月は英会話を始めて1年だったので記念にTOEICを受けました。
私としてはこれが今年の一番のイベントになると思っていたのですが、1年前は考えもしなかった英検2級を受けて合格することが出来ました。
10月に受けた英検が今年一番のイベントになったと思います。


6月 TOEIC受験 505点
10月 英検2級受験 合格

 

英検を受けるにあたって、英語の勉強を頑張ろうと思って1か月でテキストブックだけで100時間勉強することを目標にして達成しました。すごいきつかったけれど・・・。在宅勤務があったので達成できたと思います。


これを経験することによって英語を勉強するときに感じていた集中できない、とか長時間勉強できないという悩みが少なくなったように感じています。
わりと1回の勉強時間は短いけれど、繰り返すことによって長時間できるようになりました。
頑張ったかいがあったなと思っています。

私は学生時代英語が苦手でクラス分けでは成績が悪い人たちの方に振り分けられましたし、「英検」という検定があることも知りませんでした。
それぐらい本当に英語になじみがなかったんです。

 

大人になってから英検を知ったけれど、それぞれのレベルにあった試験が受けられて
リスニングも長文も面白くて英検が好きになりました。

 

来年の目標
英単語10,000語(単語アプリiKnow) 現在6,200位
英検準1級、受験合格
引き続き英会話毎日1レッスン

+どこか海外旅行いけたらいいけど特に強く希望はしてない。コロナの関係でわからないし・・。

 

英単語は、この調子で行くと語彙数が2023年12月には10,000になります。
10,000を目指していきたいと思います。

そして英検準1級の受験、合格。

 

最終的にはIELTSを受けたいと思っています。2,3年後かわかないけれど。
憧れの先生が受験していて私も受験したら先生に近づけるような気がして受けたいと思っています。
そんな理由ですが・・。

 

英会話も毎日続けていくこと。メダル集めを頑張っていきたいです。
今はベーシックプランですがメダルが100個集まったらネイティブプランにしようと考えています。
あと2年はかかるかもしれないけれど笑

そんなことをぼんやり考えています。

本当に英語が苦手で成績も悪いし、海外にも出たことがないところから毎日英会話を初めてここまでくることが出来ました。まだ全然話せないけど・・・

 

英検準1級勉強してるとかって聞くと、少し前までは
すごい、この人沢山英単語知っててペラペラなんだろうな~と思っていました。

いざ自分が準1の勉強をし始めて思うのは、
私はペラペラじゃないし、単語もまだまだだし・・
本当に私は英検準1級を勉強しているのだろうかと不思議な気分です。
すごく遠いと思っていたところに私がいるというのが実感がわきません。まぁまだ1回も受けたことないからね!笑

 

今TOEIC受けたら何点なんだろうなとも思っています。
下がってはないだろうけど(たぶん)私としては500点もびっくりな点数で
全然解いた実感がなかったから・・
TOEICもいつか700、800、とかとれるのかなぁ・・・