英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

先生

英会話を2021年6月下旬から初めて毎日レッスンしてきた。

8月に出会ったM先生がいて、その時先生はNew teacherだった。少しぎこちない感じがして、同じく私もまだ40回目ぐらいで全然話せなかった。

先生は優しくて、その当時初めて何度もリピートした先生だった。

 

先生は教材に沿った質問を沢山私にしてくれて、チャットで訂正してくれていつも丁寧に教えてくれた。

最初のスモールトークではお互いのことを話したりした。

と言っても、私はつまらない日常なので話すことは全然なかったけど、お気に入りのパン屋に行った、とか久しぶりに友達に会うとか、どうでもいいことだけどスピーキングの練習の為に話したりした。

先生はよく週末出かけていて、彼氏と出かけたとか、なんかすごく充実した日々を送ってるなぁと私と正反対で羨ましかった。

私はいつも言える事を捻り出していたのに、先生には沢山のイベントがあった。

 

ある日の教材で、私は通常だと絶対話さないことも(どんなに仲良くても基本的に話さない。話す機会とかそもそもない)

先生は根掘り葉掘り聞いてくるので、ごまかせる英語力もなく、地球の裏側の人だし(とは言え時差は1時間)ええい!と色々と話した。

どうせ先生は色んな生徒を相手にしてるだろうし、すぐ忘れるだろうと。

 

でも、先生はその後も私の話を覚えていた(笑)

嬉しいような、忘れてくれよ!とも思う複雑な気持ちだったけど、先生は沢山の生徒を相手にしてるのにメモしてるのか私の些細な事を覚えてくれていた。

私がいつか言った”オモチャコレクター”だという事もしっかり覚えていて、「週末出かけた~」と言えば「おもちゃ買いに行ったん?」って言ってくれたりした。

 

先生は先生なのに英語の勉強をしてると言ったり、私も負けられないな!とやる気をもらったりした。

何度もリピートして今日まで39回先生のレッスンを取っていた。

けど、先生がもしかしたら辞めるかもと話してきた。

他の国に引っ越して、別の職業として働くと・・・。

最初のスモールトークで、「今資格取得で勉強頑張ってるんだ」と話して、へぇえーと思ってたけど、レッスン中やっぱり気になって「英語の先生は辞めるの?」ときいたら「もしかしたら・・・」と言っていた。

もうすごくショックで、そこからスピーキングとリスニングがダメになった。

レッスン中に衝撃を受け、もうどう何を言っていいのかわからないし、リスニングも分からなくなる。色々話してくれたけど正確な情報がうやむやに・・・。

 

レッスンが終わった後もショックを受けている。

先生、私はTOEIC受けようと思ってたんだよ。とか、話したいこと色々あったのに。

最初は全然話せなかったけど、最近文法崩壊でも話せるようになったこと。

それは先生が色々教えてくれたおかげだし、先生と話したいからもっと話せるようにって毎日頑張ってたこと。

何度か先生が夢に出てきたこと。

夢の中で文法を悩んでいること。

先生、私最初と比べたら話せるようになったよね?

最初の先生とのレッスンの日記みたら「スピーキングが早い」って書いてたけど、最近は先生はゆっくり話してくれてるなと感じている。

私のゴミみたいな発音も今は少しだけ成長して、最近はイントネーションの方に注意が多くなったこと。

先生が発音がいいから私ももっと頑張らなくちゃ!と頑張ってきたからだよ。

色々先生の真似して頑張ろう、うまくなろう、先生と沢山話せるように。って頑張ってきたよ・・・。

でも、先生にとっては資格取得して転職したほうがいいだろうし、私は寂しいけど応援するよ!っていう気持ちでいっぱいだったよ。

っていうのを、微塵も言葉にして伝えられなかったけど。

語彙がない・・・。そういうシチュエーションになったことがないから言葉が出てこなかった。何よりショック受けてメンタル崩壊したから言えなかったんだって・・・。

 

さみしいよ。今日は朝マックしてなんと活力的な一日よ!ってノリノリだったのに。

こんな寂しい気持ちになるなんて思わなかった。こんなショックを受けるとも思わなかった。

先生試験日まであと50日だってカウントダウンしてるって言った。

私もその日はカレンダーに丸つけたよ。

私がもっと英語話せてたら、お互い母国語同士で話せてたら仲良くなれてたかな。

 

先生がいなくなっても、私は英語続けるよ。先生といつか沢山話せるように頑張るよ。

 

先生が私の不安ごとを大丈夫だと言ってくれた。なんの確証もないけれど、とても嬉しかったよ。

先生が大丈夫というなら、大丈夫なんじゃないかなって思えるのです。

たとえこんな状況でも。

 

先生と過ごせるのあと少しかもしれない。それまで少しでも頑張りたいと思う。

6月はTOEICだ。

単語もサボりがちだったけど頑張ろう。