英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 3月下旬

3月21日 271回目

初めてのセルビアの先生。評価が4.98で期待していたけど、私には合わなかった。最初の方通信が悪くて何言ってるか聞こえなかった。

レッスンの進め方も淡々としていて盛り上がらず・・・。ベテランの先生のテキストをこなす感が強い印象だった。久しぶりにセルビアの先生だったからまぁいいか。

 

 

3月22日 272回目

やる気のない初めての先生。評価は4.92位の先生で安心してたのに…

チャットの使用も指摘もなし。ただ淡々と進めるだけ。こちらから話題振っても膨らませもせず、それで終わりり。

あのさぁ…普通の会話としてもどうかと思うけどという先生だった。

てか、先生としているならせめて指摘とかすれば?やる気削がれて終わった。

なんで4.92な評価なのか不思議なレベルだった。最近いい先生との出会いがない。

 

3月23日 273回目

今日はM先生。今日とても眠くて予習もほぼせずに前回の記事と同じで受けた。ごめんなさい。

先生来週誕生日だって!覚えておこう。

今日は頭回らないし・・・眠いし・・・慣れた先生で気が抜けちゃうのかなぁ。しっかりしよう。

 

3月24日 274回目

昨日の午後から?レッスンが録音されて聞けるようになったらしい。

今日のレッスンでその機能を使えた!コレは良いと思う!思った以上に自分の朗読が遅くて、スピードアップを心がけようと思った。

今日も初めましての先生。評価4.7だったけど…うーん。淡々と進める先生だった。そういう先生が多いのかなぁ。私が最近求めすぎてるのだろうか。

 

3月25日 275回目

3回目の先生。先生やっぱり最高だ!久しぶりで私はあまり覚えてなかったんだけど笑

先生は覚えていてくれたらしく、「髪切った?」って言ってくれた。

マジでびっくりした。そんな覚えてくれてたんや!と。しかも髪切ったけど見た目あんまり変わってないのに・・・。

教材の話の流れで、私が「バーとかパブにはめったに行かない」と言ったら、先生も同意見らしく「私はやっぱりあなたのことが好きだわ(話が合うねみたいなニュアンス)」で言ってくれて嬉しかった。

教材中心に進めるんだけどざ、それにそった雑談が多くて好きだな。

発音もしっかり注意してくれるし。昨日の録音を聞いてから自分のスローすぎる音読に反省して、今日は早く音読した!つもり。

 

 

3月26日 276回目

今日は41回目のM先生。土曜日なのでリラックスして楽しめた。先生の好きそうな記事をチョイスしたのもあったと思う。

しかし先生の通信状態があの台風のときから少し悪い気がする。バッファがあってコミュニケーションが少しとりずらい。

先生は試験に向けて頑張っているので日常会話の励ます系のセリフ覚えなきゃな・・・と思った。

 

3月27日 277回目

4回目の先生。前回の時も少し感じていたが、先生がひたすら話す。私に話す隙を与えてくれないよ。英語の先生というより、人同士のコミュニケーションとしてそれはどうなんだと思う。

いるけどさ・・・そういうひたすら自分だけが話す人。日本語でそれされるなら別にいいけど、私は英語の勉強のためにレッスンしているのに・・。納得いかない、と今日でお気に入りを解除した。

 

3月28日 278回目

今日はC先生。相変わらずの安定の丁寧さで嬉しい。本当は出勤前に取りたかったけど、評価の低い先生しかいなかったので夜にした。

月曜だから疲れるし、朝がいいんだけど、この丁寧さなら夜にしたほうがいいなぁと思う。

 

3月29日 279回目

今日は7回目の先生。

そう、先生は8月ぐらいに辞めてしまったのだ。それが最近復活したようで、今日はドキドキしながら撮った。

7月といえば私はまだDMM英会話を始めて1か月頃でなれなくてドキドキしていた。そんな私に優しく微笑みかけてくれた先生。辞めたときはすごくショックだったけど、また会えてうれしい!(同性の先生です。)

私のこと覚えてなくてもいいの!また会えたことが嬉しいと伝えることが出来た。

ちょっと通信環境が悪かったよ。

でも、あの時から成長して(たぶん)今の私で会うと、感動はそんなにないような・・・。これが現実。

 

3月30日 280回目

月に1回位しか取れない、7回目リピートの先生。

やっぱり先生は色々自分の意見とかも話してくれるからいいな。

最後の総評で、殆ど正しい文法で話せたこと、些細なミスだけだからこれからも頑張ろうねと言われたのが嬉しかった。

そう、うーん分からん!でも適当に言っちゃえ!っていうのが割と正解で嬉しい。

 夢を見るは I have a dream で合っていた!

眠りが浅いんだよね。という話の流れで言ったセリフだった

 

3月31日 281回目

はじめての先生!上級者向けのタグがあり、恐る恐る予約。(他には予約するとき評価の高い先生がいなかった)

すんごい丁寧にチャットボックスに書いてくれて、すんごいよかった!

でも早口で、発音に少し癖があってやりづらかった・・・。

でもレッスンノートもすんごい丁寧なの。信じられん。。

あぁ私がもっと英語力があったらとりたい先生・・・。やっぱり上級者向けだわ。

気軽にはとれない先生だなーと思った。

昨日の録音を聞いて、スピーキングが本当に遅いので、文法崩壊でいいからスピード重視でスピーキングに挑戦してみた。

う~~~~ん・・・。明日馴染みの先生だから、その件について相談してみようかな。

てか、相談できるようになれたことを褒めたいです。笑