英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2023-9月の日記(前半)

9月4日

最近はオンライン英会話で英検に向けてライティングの添削をお願いしている。

頑張って文法を使って(?)書くと、だいたい書き直される笑

頑張らずに簡単な文法で書くよりも、こだわるとダメなのかwwでも、せっかくだから色んな文法使ってみたいと挑戦しているんだ。

今日はお気に入りのカナダの先生。先生はやっぱり優しくて丁寧な添削で惚れ惚れするぜ!

 

9月5日

今日のライティングのテーマはビジネスで難しかった。なので変な文章だけどそのまま先生にぶつけて訂正してもらうことにした。

「この問題は〇〇です。この問題は△△できます。」という文章が途切れてたので、関係代名詞を使って1つの文にできるんじゃないか?と思ったけど、文はバラバラのままで終わった。ここの部分変じゃないですか?と聞いても訂正されず・・・。

英検の英作文はそこまで内容問われないだろうからいいけど納得できる文章を作りたくなっているこの頃・・。

 

9月10日

今日もお気に入りの先生。やっと取れた!この先生は当日にレッスン開放するタイプなので当日までできるかわからない。日曜だけどやってくれてよかった。1か月ぶり。

前回、先生は風邪気味だったのでそのことを聞いたら覚えてくれて嬉しいと言った。

でも先生は2カ月位前にやった私とのレッスンを覚えていてくれた。嬉しいけど恥ずかしい。

英作文の添削をやった。先生の使う単語難しいー。けど勉強になります。

 

9月11日

3回目の先生。3回もリピートしてるのにお気に入りに追加してなかったので追加した。

今日のトピックはとても難しくて四苦八苦しながら作成。変なとこもあるけど考えても分からないのでそのまま先生にぶつけた。先生に意味が分からないと言われた部分があったが、私も正直分からないといった笑 文字数のために適当に追加したと説明できたからよかった。

この先生は怖い。マフィアみたいな見た目だと思った。体格が大きくて微塵も笑わない、表情がすくないから怖く見えてでも実は多弁な先生。少しフリートークになったが私にも話させろよ!という感じだった笑

 

9月12日

ライティングに時間がかかった。それによくわからない文法。ライティングの前に1時間位勉強したので集中力がきれて大変だった。

お気に入りのアメリカの先生。先生のリスニングは難しい。なんでだろうと注意して聞いたら音が落ちる落ちる。なんならもう言ってないだろっていう超アメリカンなんだと気づいた。昨日アメリカの先生にアメリカ発音について指摘をもらったのでまさにそれじゃん!?というような感じだった。

最近リスニングを聞くときとても集中して聞いてるので真顔www聞いてないみたいだけど超真剣に聞いてます。とても為になったレッスンだった。

 

9月13日

文法でわからないところがあったので、2回目の日本人の先生のレッスンを受けた。丁寧に論理的に教えて貰って解決!マジでありがたい!!!英文添削を~と思ったら余裕でしてくれた。今日はなんと充実したレッスンなんだろうと感じた。

そういえば今日の文法のわからないところを、昨日Quick Adviceで日本人講師に聞いた。この先生は海外での生活が長いみたいな人で文法はあまり知らないらしく、よくネイティブがいいがちな「こういう言い方はしない・・・」という回答で全く!!!!解決にならなかった。

やっぱり文法に強い先生の方がいいな。

私だって日本ネイティブだから日本語の文法について聞かれたら何も答えられない。だけど英語学習進めると日本語の文法も学んでいきたいと思うようになった。

 

9月14日

カナダのお気に入りの先生。添削は3回目!

私が色んな単語を使おうとしているのが伝わっているのか色々な単語を使ってくれる。

その単語知ってる!こういう時に使うのねー!というのもあった。

先生にここの単語はこれで言い替え出来ますか?でも懸念点は…とか説明出来てよかった。先生は私が出した単語をいいアイデアだと言ってくれた。

先生がくれた単語も、そう私が言いたかったのはこういうことなんだよ!という、とても参考になるばかりだった。

 

お気に入りの先生はみんな私がトライ&エラーエラーをしてるのをわかってくれてるのか、色々教えてくれてありがたい。

何度もレッスン受けてるから私のレベル把握してて、私のレベルよりも少し高いのを言ってくれている気がする。

 

9月16日

一昨日PCが壊れてしまった。ので本日購入した。はぁなんでこのタイミングで壊れるんだろう。結構いいスペックの買ったのに2年で壊れるなんて

イギリスのおじいちゃん先生に英文添削してもらった。時間が余ったのでフリトにしたが、難しいーーーー!てか、単語がわからん!イギリス特有の単語がでてくるでてくる。え、どういう意味ですか?って何回か聞いたわ。

うーん。

 

9月17日

某国の某人種の先生の男性のレッスン。個人的にこの国のこの人種の先生のレッスンはすごい為になる。なんだろう、すごくロジック的というか。でも穏やかな先生で楽しかった。

思えば最近は男性の先生のレッスンばかりだ。個人的な意見だと女性のほうがワイワイして楽しい感じがするけど、細かく指摘してくれて品詞がどうのという指摘は男性のほうがより多い気がする。なので気が付けばそうなってるのかも。

英会話はじめたての頃は考えられなかった現象だ!(フィリピンの女の先生しか無理だだった笑)