英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 10月中旬

10月11日 476回目

初めてのウガンダの先生。評価がぶっきらぼうみたいな感じだったのに笑顔で現れた先生。優しい感じだし全然評価と違った。スピーキングも早いってあったけど普通。少し癖があるから聴き取りにくい。のに発音は綺麗って書かれてたり謎。ぶっきらぼうなのは先生任せで進めてたのかなぁとレッスン後に気づく。私の英語スキルはボロボロだがリードして進めていったのでよかったと思う。

相変わらずブロークンで話しまくるのが嫌になる。新しい単語も使えなかった。

 

10月12日 477回目

初めてのフィリピンの先生。日本語を使いたがる先生だった。しかし私は一切日本語を話さなかった笑 英語のレッスンで日本語を使うのは苦手だ。

ノリのいい先生だった。割と日常に沿った教材で会話を楽しめたと思う。

教材によって左右されるなーという印象が残ったレッスンだった。

明日の予約しようと思ったらあんまり先生がいない。・・・キャンペーンのせいか?

 

10月13日 478回目

初めてのフィリピンの先生。最近全然指摘がなくて指摘が欲しくて丁寧そうなフィリピンの先生を選んだ。

チャットで指摘してくれていい感じだった。けどコミュケーションの取り方が謎だった。

お気に入りには追加しなかったけど良かった。

 

10月14日 479回目

やっととれた53回目のM先生。まず英検を受けたことをご報告。

文章を少し用意していた。笑 んで、20行くらい話した(最長記録!)先生の最近のことも聞いて、レッスン時間が短くなったがよいよい。

今日初めてDNのレベル7に挑戦!私には早いと思ったけど、よく考えたらレベル6では新規の単語に出会うことが稀になってきた。ぬるま湯にずっと漬かるのもよくないだろうと思って挑戦した。レベル7から翻訳が付いてなくて、1年前は「ムリムリムリムリ、こんなの出来る日来るの?」って思ってたけど、普通にわかる。

というか6も7も変わらなくない?というのが感想だった。簡単な題材を選んだのもあると思うけど。レベル6でも最高裁判所とか出てくる記事は、もうね・・・。

最近、洋書を読み始めた。明らかに私のレベルにあってないんだけど(宗教系の大学教授の日常が書かれたような話)それを読んでるからかDNの文章わかりやすいやん!って思える。

まだ全然wouldとかcouldが正確に使えないんだけど、私のスピーキングの中で、あ、ここは使うタイミングだなーと思って出てくることが多くなった。(正しいかは不明)

 

10月15日 480回目

3回目の先生。最初のスモールトークで「Will」が使えて嬉しかった笑

先生は沢山チャットボックスに記入してくれて意見も言ってもらえるし、またとりたいなーと思う先生だった。にこやかだし、とても楽しかった!

休日でやる気がなかったけど楽しかった。昨日から教材はレベル7で今後は7縛りでいこうと思うけど、6とかと変わらんくね?という印象。

6でも後半は難しめの題材選んでたからかな。

 

10月16日 481回目

2回目ウガンダの先生。めちゃめちゃ楽しかった!!!最初のボキャブラリーで文章作って勉強になったし、ディスカッションも盛り上がった。教材がよかったのかなぁ。

レベル7にしたからしっかり予習しなきゃ!っていうのが逆にいいのかも。

それに翻訳がなくなったことで、自分でしっかり考えなきゃ!あと翻訳に左右されないのがいいのかも。レベル7にしてから楽しい!!!!!!!!!!

指摘も色々してくれて本当に楽しかった!

休日は午前中にレッスンとるに限るな。レッスンの為にベッドから抜け出したもん笑

 

10月17日 482回目

出勤前にレッスンをとっていた。早最近「単語耳」をやってるのでそれを済ませて、さぁレッスンへ!→先生現れずキャンセル。・・・私の早起きが・・・。

もう出勤前のキャンセルは替えが効かないから本当嫌。

しゃーない転んでもただでは起き上がらんぞと、夜のレッスンは初めての国の先生にした。写真はドきつくてすごい綺麗な先生だった笑 まるでモデルみたいな。

でも実際は暖かくて柔らかい人だった笑

文法がぐちゃぐちゃで全然伝わらんやろうな・・と思いながら組み立てていったら通じてて、先生が綺麗な文法にして返してくれた。

私の構造はそこまで間違ってなくて自分でびっくりした。けっこうあってるやん!!

でもこれは先生だから通じたんだろうな・・。

 

10月18日 483回目

18回目のB先生。英検を受ける日に受けた先生だったので、英検がどうだったか報告した。すごく緊張したこととか色々伝えれてよかった。

ここで結構時間を使ったかも。

教材はレベル7にしたけど先生は何も言わなかった。よかった笑

全部一人で読んでディスカッションは私多めに話した。そう、今日は私が話すのが多かった気がする。多く話すことができた!

先生がどう思う?と聞いてくることについても、あーだこーだ言ったり、ある単語について「これは先生が以前教えてくれたやつだね」とか、今までは心の中で思っていたことを表現できるようになった気がする。

25分でもずっと話すと疲れるなと感じた。

 

10月19日 484回目

ナイジェリアの初めての先生。そして銀メダルゲット!

お互い意見交換ができて良かったが、いかんせん通信状態が悪くて、もうカメラオフにしません?って提案したいレベルだった。

コミュ力は私の方が高かった気がするレッスンだった笑 

 

10月20日 485回目

36回目のC先生。なんか今日は手を抜かれていた気がするw

回数重ねたし夕方だししかたないか。私もレッスン前すごい眠くて寝そうだった。

私も慣れで緊張感がなくなったのか。もう眠たいからかなぜか私のスピーキングがはやくなり(もうどうにでもなれの精神)先生のスピーキングもいつもより早く感じた。

私向けにいつもゆっくり話してくれてたんだなと感じた。

けど私が早いし(とはいえ普通より遅い)先生も疲れてたのでスピーキング早くなったのかもね。

先生が最後にスピーキングよくなったねと褒めてくれた。よかった。