英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 10月下旬

10月21日 486回目

初めてのフィリピンの先生。昨日が適当にされたレッスンだったのでちゃんと向き合ってくれるレッスンがとてもありがたく感じた。

煙草に関するDN教材。なんでちょっと難しめの選んでしまったんだ・・と少し後悔。英検みたいな題材で事前に予習してたらもっと言えたのになと後悔。

またしばらくしたら同じ教材で受けてみよう。最近先生に発音を褒められることが多くなった。これは単語耳の成果か!?

単語耳をすると、おざなりになりがちな発音を矯正する力があるように感じる。

 

10月22日 487回目

日記をサボってしまったがレッスンはした。流されるようなレッスンでなんでこの人講師してるの?っていうレベルだった。

評価は高めだったのに。相性の問題か。

 

10月23日 488回目

初めての国の先生~。メダル47個集まった!銀メダルも増えつつある!銀メダルリーチも7個位あるよ~。私の印象では丁寧に教えてくれるのはフィリピンの先生が多いからフィリピンの先生とりたいけど、違う表現とか語彙を学ぼうと思ったら他の国の先生のほうが勉強になる気がして今は半々位かな。

フィリピンの先生ばっかりとってたから他の国の先生の表現とかが新鮮に感じる。

UKアクセントの先生は積極的に避けてるけど笑 苦手じゃー。まだ慣れないよー。UK大好きなのにー。あと男の先生も全然とってないんだけど、いつになったら普通にとれるようになるんだろう。無駄に緊張するから避けまくってる。488回もレッスンしといて男の先生は10回とったかなー?って位な気がする笑

みんな緊張しないのかな・・・

 

10月24日 489回目

初めてのガーナの先生。銀メダルゲット。

淡々と進みなんかやる気のない先生だった。このままでは流されるだけのレッスンになってしまうと、こっちがテンション上げて盛り上げていった。評価は4.7位。割と低いのかもしれない。けどもう4.7なら慣れたのでこんな感じのレッスンなら平気になってる。上がるコミュ力!たぶん。

質問の意図がよくわからないこともありで、これであってますか?とか質問しながら進めれたのでよかったと思う。

 

10月25日 490回目

54回目M先生ー。簡単なことが全然言えなかった。頭がボーっとしていた。

先生とはリラックスしすぎて英語がでてこないのかもしれない。

「-」これについて聞いた。dashというらしい。言われれば日本語でもそういうような気がする。ついこの「横棒がね!?」と言いそうになりながらしぐさで伝えたが伝わっていてよかった笑

 

10月26日 491回目

2回目の先生。すんごい質問攻めにされたんだけど。答えて言ったけど文法があってるのか謎。割と適当な感じだったなー。リピーターには雑にするタイプか?

DNやり始めの頃は音読がぐだぐだで悩んでたけど今は割とスラスラいけるようになったな。それでもたどたどしいけど笑 復習時にgoogleの文字起こししてみると変な風に変換されてたりするから今日はgoogleの文字起こしを意識して音読してみた。どうなってるかな。なんか口の形が適当になってしまうんだよね。よくないわ。

明日は新規の国の先生!

 

10月27日 492回目

流暢な先生だった。やっぱり国によって違うわね…と実感した。いくつか聞き取れないところがあった。ちゃんと復習しよ…。

ネイティブプランにしようか迷っている。今の好きな先生もいるしな。メダル集めもしたいし。悩む

 

10月28日 493回目

初めての国の先生。

発音を結構注意される事だったけど大丈夫だった。レベル7選んだけど簡単だった。簡単な題材を選んだのもあるけど。なんかレベル関係なくない?これ題材に左右される気がする。レベル上げたばっかりだから簡単なの選んでたけど難し目の選ぶか。途端に話せなくなるのが目に見えるけど。

割ときっちりした文法で話さなかった。こないだネイティブが話してたYouTubeの真似した笑

筆記では理解できてるからいいや!って崩して話した。

「もはや」が言えなくて失礼なことを言ってしまったかも。もはやって何だったかな。復習しよう。

 

10月29日 494回目

今日も新規の国の先生!明日もだぜ!

難しめの教材にしたら難しすぎた笑 日本語でもどうやって答えんねんという話題で苦戦したがまぁいいか。

DNの過去5年以上前のものはレベルが高い気がする。一気にレベルが上がってるきがするな。レベル5,6の時にも感じてたけど。レベルを気にせずすごい前の記事に挑戦してみるのもいいかもしれないと思った。そうするとレベル9,10の過去の難易度は大変なことになってるんじゃないだろうか。

こないだレベル9の記事をみたとき即そっ閉じしたけど、どうなんだろうな。

しかし土日のレッスンは始まる前がめんどくさくてキツイ。始まってしまえば楽しいんだけどな。先生が楽しかった。お気に入りしよう。

 

10月30日 495回目

初めての国の先生。回線が悪かった。そしてスピーキングもとてもゆっくりだった。

本当か?と思われそうだが私のスピーキングより遅かった。絶対他の事しながらしてる感じだった。レッスンの進行もあまりにもゆっくりなのでこっちから質問して、そうなんだ、私は~って勝手に教材から逸らしたりしたwww

こんなふうに進めていけることに我ながらスピーキングの上達が感じられた。コミュ力の方か?今日もなんだかんだで簡単な教材にしてしまったしな。

昨日比較級の文法を学んだので今日レッスン中に使おうと思ったのに忘れてしまった。明日言えるようにしよう。

UKの友達と、友達のカナダのボイスコールを聞いてやっぱり発音が綺麗だなぁと思った。日本語よりも強い感じがすると思ってレッスン前に発音練習に力を入れた。

英語の発音は腹筋を結構使うような気がした。私の腹筋が貧弱なのか・・・。

 

10月31日 496回目

初めてのジャマイカの先生だけど、やる気なさ過ぎて笑った。どうすんねん、これ…っていうレッスンの空気だったが、積極的に話して進めた。こんなん英会話始めたてにあったらトラウマになってるわ笑

確かに評価は4.7で低めだったけど。最近4.7はデフォで安心してたんだけど。まぁいいか。笑