英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2023-10-前半

10月1日

評価高めのイギリスの先生だったけど、うーん・・。ひたすらずっと一人で喋るんだもん。先生という以前に人としてのコミュニケーション取れなかった。

toeflとかの試験に詳しいみたいだったけど、うーん・・・。

コメントで伝統的なイギリス英語を話す先生ですって書かれてたけどどこがだよ。イギリス英語でもちょっとタイプが違ったわ。評価も同一人物が[Thank you]みたいな一言で連投してたりただの荒らしやん!!!って思う。

・・10月初めからイライラしてしまった。

今日(正確には昨日)英検の受験票が届いた。それだけで緊張した。

単語がなぁ・・ああああ。受かるか受からないかは私の集中力次第なところがある。

 

10月2日(860回目)

久しぶりにやっと取れたお気に入りの先生。

今日は英作文でイマイチよくわからん"counterpart"の単語を使った。今使うときがきた!!と使ってみたけど先生に却下された草

上記の旨を説明したら先生は笑っていた。

 

10月3日(861回目)

南アフリカの先生。先生歴が長かったので英検の英作文添削頼んだけど、「TOEFLと英検って何が違う?」と聞かれて「TOEFL受けたことないからわからん」と言ったら先生は私の同じような言い方で「英検のことわからん」ってなってお互い笑いあったww

まぁそれでも訂正してくれたのでヨシ。

色々深く話せて面白かった。南アフリカはいい意味で日本と逆の考え方に感じる。

日本は"右へならえ"な考え方だと思う。みんなやってるからいいよね、みんながそうするから私もそうしよう。

でも南アフリカの先生達と話すと、なぜそうするのか?という考えることをしていると思う。私もその思考の方が好き。

日本は島国で、かつては日本人ばかりで平和だったけどもうそうじゃない。

だまそうとしたり、乗っ取ろうとしてきている。他の国もそうだけど。

目まぐるしく変わる情勢にしっかり自分で考える必要がある。

 

10月4日(862回目)

2回目の先生。2回目はイマイチだったので、そっとお気に入りから解除した。

時間があまったので会話教材を使用した。意外と面白かった。

今度またやってみようかな。

 

863回目

パレスチナの先生。久しぶりにDN.楽しかった。

ナチュラルに送ってくるアラビア語(料理名)に感動したが、何を書いてるのかさっぱりわからなかった。

日本語も他の国からみたらそう見えるよね。

 

10月5日(864回目)

モチベが下がりつつあるー!でも今日もとてもいい先生だった。

英検なぁ・・。はぁ。

え、今回もう無理じゃね?という悟りの境地に入っている。しかし単語とかはやってるけどさぁ。過去問も安定して7割以上取れないし・・。

リスニングも長文も、よく考えたら正解が出せる。

が、どのくらい集中してるかによって正解率がかわる・・・。ううううーん・・・。

 

10月6日(865回目)

今日の先生もとてもよかった。今日は疲れている。

SNSを止めたいなと思ってる。でも色々キャンペーンあるのだったり、他の人の情報集めるにに便利なんだよな。要らない情報が入ってくるのが嫌。

 

10月7日(866回目)

11回目約2カ月ぶりのニュージーランドの先生。先生は淡々としてて好き。(評価が低いけど)

明日いよいよ英検だ。明日の英会話は英検終わった後にしようと思う。なんか凹んでできない気もするが笑 当たって砕けるだけだー!

平和な国のついてのDN。北朝鮮が危険な国リストに入ってなかったので驚いた。1位はアフガニスタンだった。

戦争こそしてないが、戦争してないのにあの状況の北朝鮮は一番危険だと思うんだけど…。そういえば北朝鮮って世界からどうみられてるんだろう。日本としてはお隣で、よくなんか飛ばしてくるので無関心ではいられないんだけど・・。

あとあの国も情報規制やばすぎ、民度がいかがなものかと思うが(最近だと迷惑電話)

リストに入ってなかった。戦争が物理的に一番危険だけれど、目に見えない危険も色んな所に潜んでいるのには触れないのかな。

 

10月8日(867回目)

今日は英検だった。いつもレッスンを受けてから試験に挑んでいたが、今日は帰ってから直前に予約して受けた。すごくだるく感じるかと思ったが意外とそうでもなかった。

英検はどうだろうなぁ・・・。うーん・・・。

男性だけどおしゃべりな先生だった。私に話させてくれよ!と思った。

色々イデオムを教えてもらった。こういうのも覚えていかなきゃいけないのだろう。

 

10月9日(868回目)

今日は雨で英検の後。とてもやる気がなかったが奇跡的にお気に入りのカナダの先生のレッスンが直前に取れた。

先生は私が試験を受けたことを覚えてくれた。とても嬉しい。

はぁ先生の為にも合格してるといいんだけどなぁ。あんなに一生懸命指導してくれたんだから・・。でも私の実力不足でなんとも・・・。ワンチャン奇跡あればな。。

すごく怠慢な一日だったのに先生のおかげでやる気がでた1日だった。

魔女の宅急便を伝えるのにwitch delivaryと伝えて伝わった笑。

直訳するとすごいホラームービみたいな響きだよね。先生の好きなジブリ映画は私と似ていた。嬉しい。

 

10月10日(869回目)

気さくな先生だった