英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

TOEICの結果が返ってきました!

6月末にTOEICを受けて、その結果が今日発表されました!

結果505点!

私としてはこの結果に満足しています。わーパチパチパチ。

 

そもそもTOEICを受けた理由は、DMM英会話を1年間毎日継続することができたので、その区切りとして自分の力がどれくらいか試したくて受けました。

DMM英会話を始めた頃は本当に英語初心者でした。学生時代は超英語が苦手。

そんな私が社会人になってコツコツここまでやってこれました。

 

TOEIC対策の勉強はしていません。

一応やろうと思ってAmazonプライム会員なら無料で読めるTOEIC模試みたいなのを1度やってみたのですが、難しすぎてわかんねぇwww

とげんなりして、ならば基礎を固めることをしよう!と、単語強化に力をいれました。

TOEIC対策として行ったのはそれだけです。

 

もちろん毎日の1日1回の英会話レッスンや瞬間英作文は継続して行っていました。

 

こんな感じでiknowアプリを1時間行いました。

 

こちらの記事によるとTOEIC 500点のレベルとは

toraiz.jp

 

TOEIC500点の取得に必要な英単語は、約4,000単語です。

 

2022.7.12時点の私のiknowのプログレスがこんな感じなので当たってる!?

 

通常会話であれば、要点を理解し、応答にも支障はない。複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、巧拙の差が見られる。

 

本当にその通りだよ!

自分自身のことを話すのはわりとできる。

例えばDMM英会話のデイリーニュースの記事で”あなたの好きな食べ物は?”とか”昨日なにした?”とかは大丈夫。

ただ話題が”ビニール袋有料化”や”肥満傾向にある人々について”など、主語が自分の身近じゃないものになると話すのが厳しい。

単語をつなぎ合わせるしかできねぇ・・といった具合です。

 

次受けるのはたぶん1年後だろう。これからも英会話がんばろうーって思えました。

 

しかしリーディングが低すぎるねw

だって全然してないもんなぁ。がんばるかぁー。

TOEIC対策としてTOEICの勉強を頑張ればスコアは伸びると思うんだ。

でも私は勉強は大嫌いなので日ごろ英会話を楽しみながら基礎力を伸ばしていきたいと考えています。

幸いなことに仕事で高得点を取らないといけないとかいうわけではないので、ゆっくり頑張りたいと思います。

英検の方も受けてみたいなぁとぼんやり考えています。

 

まぁまぁ500点は高得点とは言えないけど、初心者の私が頑張ってこれた!っていう結果が嬉しいし、お気に入りの先生にも報告して回ろうと思います。へへっ。