英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 7月中旬

7月10日 382回目

初めての国の先生だと思ったら違った。oh

だけど積極的に質問をしてくれてまた取りたいと思うレッスンだった。今日はスピーキングがダメダメだったのは日曜のせい・・・。

国のメダルを増やそうと思うと低評価の先生にガンガンチャレンジしていかなくてはならない私のスキルではまだ不安だー。

 

7月11日 383回目

フィリピンの初めての先生。評価4.85位。

発音しっかりすぎるほど訂正してくれるしいい先生やん!と思ったけどディスカッションで適当な相槌で察する。あと他の事してる?こちらから質問したらノリノリで答えてくれたけど、私が質問の文章に悩んだりしても手助けなし。チャットに書いてくれても良くない?上級者だったら楽しいんだろうなー。発音指摘も今思えば怖いと感じる人もいるような訂正の仕方だったし。

私のスキルが足らなかった先生だと実感。

 

7月12日 384回目

今日は曇りでやる気がなく予習も短め。初めての国の先生。チャット打ってもらえたり訂正してくれた。珍しい国の先生はそんな事しないイメージだったので驚いた。

教材が難しいのもあってスピーキングがダメダメだった。先生がフォローしてくれてよかった。先生はあんまり自分の意見を言わないタイプだったのでこちらから質問したら笑って答えてくれた。こういうのが日常会話が出来るようになりたい私には大切だと思った。

 

7月13日 385回目

今日は今年一番調子が悪かった。綺麗な先生で評価5の先生だった。少し警戒してたんだけど、若い子と話したいおじさん向けの先生だった。

なんか色々ショック…。私のやる気がなかったのもダメだ。

 

386回目

1日に2回受けてみた!レッスンチケット持ってたからやってみた!

お気に入りのC先生でフリートークに挑戦。TOEIC受けたことを伝えた。やっぱりスピーキングがダメダメだった。よく考えたら今日満月じゃん。そう満月が悪いんだ。笑

 

7月14日 387回目

3か月ぶり6回目の先生。今日もスピーキングがダメダメだろうと思ったので教材は簡単目を選ぶ。

やっぱり色々突っかかってスピーキングはダメだった。でもこういう周期なんだって凹まずに頑張ったつもり。

最後に先生が、スピーキングよくなったね!長い文章で話せるようになったしいい感じだよ!って言ってくれた。まじ!?泣きそうになった。先生、今私は絶不調だよー。 今はダメダメだけど3か月前と比べたらよくなったんだ。頑張ろう。

そして先生は今妊娠してるらしい。私のDMM英会話界隈で結婚ラッシュが起こっている笑 こういうプライベートな話してくれるの嬉しいよね。

 

7月15日 388回目

初めて国の先生。訛りがキツくて全然リスニング出来なかった。あと通信状態も悪くて意思の疎通を図るのが難しい。特に指摘もなく、先生沢山話して終わった。たまにはいいか。

 

7月16日 389回目

今日は初めてのフィリピンの先生。ハイ、今日もスピーキングできない。もう諦めの境地。でもできるだけ話した。300個以上持ってますを完璧な文法で言えなかった。

瞬間英作文にも出てくる表現なのに。でも言い直したりして伝わったけど。

すらすら~って言えたらなぁ。うーん・・・

 

7月17日 390回目

B先生。少し音声が聞きづらかった。

おめーいつもデイリーニュースみんなと違うの選んでくるな!楽しいぜ!

みたいな事を言われた。そうだよね。最新の選びたいけど、先生同じのなって飽きると思ってあえていつも昔のだったり選んでるのさ。

もしかしてそんなこんなで覚えられてるのかもしれない。スピーキングが絶不調なので、今日もダメなんだろうという心持ちで挑んだ。

 

7月18日 391回目

初めての国の先生。しかし、今まで一番訛りがキツく(オーストラリア訛り?)ほぼ何言ってるかわからなかったw

最初の自己紹介的なところはだいたい典型パターンのセリフを言っているはずなのにそれさえも無理だったwww

オーストラリア?イギリスも若干入ってるような・・、わからな過ぎてきつかった。評価は発音が綺麗とか発音訂正してもらえたとか書かれてたんだけど、・・・先生変わったんですか?理解できん。

 

7月19日 392回目

2回目の先生。スピーキング早い。なんか雑談多めで始まった。

予習はするけど、最近英会話のディスカッションのパートがどうやって進めたらいいか分からない。

沢山言いたいことはあるけど、事前にがっつり文章用意するのは違うと思うし、さっと調べたりはするけど・・・。