英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 4月中旬

4月10日 291回目

評価が4.8位の先生でそんなに期待してなかったけどいい先生だった。

でもただ話しただけ。なんか雑談で終わったwwwてか、先生がすんごい話すの。スピーキングもはええええー。もうリスニング練習に割り切った。でも、結構頑張って食い込んで話した。

先生めっちゃ笑って楽しそうだった。まぁいいか。チャットボックスの使用はなし。

 

4月11日 292回目

出勤前の時間帯で4.98の先生がとれた。(予約したのは日曜)この時間でも取れるようになったか!と喜んでいた。でも、顔写真からちょっと不吉な予感を感じていた。

レッスン開始。始終横を気にしてレッスンには集中してない。始まり方も唐突で、いきなり「じゃあ始めよう!」から始まった。

え?エクササイズ1をやれって事?と確認して進んだ。初体験。マジで「じゃあ始めよう!」しか言わなかった。からの、生徒に全部読ませるのか。いいけど…。

予約するとき紹介ビデオは見なかったけど、評価に「発音が綺麗です」って書かれてた。

書いた奴出てこい。だいぶ癖あるぞ。どこをどう聞いて綺麗言っとんじゃ。

レッスン後、低評価見たら発音がおかしいと書かれてた。本当だよ。おかしいってか癖?詳しくわからんけどW、A系の発音がフィリピンアクセントとも言えない、なんか聞きづらかった。

評価も当てにならない、というか直感で選ぶのがすごく大切だと感じた。

 

4月12日 293回目

4回目の先生。先生は発音もきちんと注意してくれて、チャットも使ってくれてとても為になる。

woman womenの発音を注意された。なんかこないだも注意された気が・・・。

そして、発音というよりアクセントの置き方の注意が多い気がするこの頃・・・。

う~~~ん、難しいけどガンバロウ。発音の注意からアクセントの注意になった。少し階段を上った気がした。

 

4月13日 294回目

評価の高い初めての先生。うーんって感じだった。指摘ない。けどずっとニコニコしてるから評価高いんだろうな。疲れそうだなと思った。最近高い評価の先生を選んでも、うーんな事が多い。指摘しなくてニコニコしてたら評価が上がるパターン?

ということで、明日は評価の低い先生を選んだ。

最近スピーキング全然できないし、もうどうにでもなれの精神。

 

4月14日 295回目

今日はどうにでもなれの精神で4.7の先生をとった。うん笑

会話を広げるわけもなく、私が広げる。というかスピーキング早いし癖強いしでリスニング困難。独特の進み方で「?」だし。

評判通り発音の注意が強かった。これはいいけど。んで、総評ではリスニングもスピーキングもいい。発音を注意しろって言われた。

えええええー?リスニングもスピーキングもダメダメなんですが〜。

明日も珍しく国の先生を予約した。最近私のモチベーションが下がり気味…。。

 

4月15日 296回目

今日ははじめてのアフリカ系の先生。

あっちの人は発音綺麗だな。あとすんごいスピーキング早かった。ネイティブかって位はやかった。でも、どんなに?早くてもスピーキングはついていけるんだよ。

スピーキングがな・・・。

やっぱり熱心に押してくれるのはフィリピンの先生だと思った。今日は雑談で終わった感じだった。

 

4月16日 297回目

初めての先生。ただ雑談しただけなかんじ。指摘もないし。

でも通じているのは先生が理解しようと聞いてくれてるからだろう。

 

4月17日 298回目

はじめての先生チャット使用なし。昨日と同じような感じ。文法めちゃくちゃでも通じる。自分のスピーキングについてどうしたらいいかわからなくなってきた。

 

4月18日 299回目

今日は初めての先生。評価はそんなに高くなかったけどチャットボックスに入力してくれてよかった!自分がどこが間違ってるか知りたいよ。昨日まで凹んでたけど、今日は話も盛り上がって楽しかった!

相性の問題もあるよなぁ。レッスン前に瞬間英作文して頭が英語に切り替わってたのもよかったのかな。明日300回目か。

あと65回受けたら1年になるのか!うーん、あっと言う前だったような、色々悩んだな。

 

4月19日 300回目

あれ、日記書いた気になってたけど書いてなかった。

初めての先生でチャット使用してくれてよかった。「as」を使用した文章を言えるようになりたい。言えてもSVOの簡単な文章で成長したいよ。

 

4月20日 301回目

今日はC先生。発音もスピーキングもよくなっていると言われた。

とりあえず、スピーキングに時間をかけるのをやめるというのを心がけて、文法めちゃくちゃでも言いまくった成果かもしれん笑

でも、文法崩れてても通じるのだ!ちょこちょこ訂正しながら話す。