英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 2月中旬

2月11日 233回目

今日はC先生ー。DN(デイリーニュース)選んだけど、先生とはフリートークが多くなるよ。

長年疑問だった、レッスン途中で先生に質問ある?と聞かれたら
None so far. と答えるといいとよく聞きますが、レッスン最後はなんと答えたらいいのか?
ラストなのにso farは変だよね。I understand と答えてたけどI understood の方が良いのか?

という質問を先生に聞いてみた笑

答えは[I have understood everything.」だった。ありがてー!なるほどね。haveが入るのね。と、勉強になりました。

その他にも、DN選んでるんだけど他の生徒はどれくらいDNとるの?最新の記事選んだらみんな同じになって先生退屈じゃない?とかも聞いた。こないだの先生もそうだったけどC先生も1日に3、4人がDN選ぶんだって。会話教材が多いって言ってた。

ふへー!と思った。

こうして色々な疑問を先生に聞けたことに成長を感じた。よく記事とかで「わからないことは先生に聞きましょう♪」とか見かけるけど、初心者ほど質問できるほどのスキルがないんじゃ!って思ってた。やっとたどたどしい英語だけど聞けたよ。

でも、私が話すのゆっくりなので先生ちょっとイラっとしてそうだなと感じたwww

なんか、お前もっと普通にしゃべれんだろ?っていう圧を感じる。

違うの(?)なんかねスラスラ~ってナチュラルスピードで言えることとたどたどしいのが半々位で、お前わざとか?とか思われてそうな感じ・・・へへ。

明日はテンション高い4回目の先生を予約した。

 

2月12日 234回目

今日は4回目のテンション高い先生だった。先生のテンションは好きだけど、スピーキングが先生ばっかりになって私の話す隙がなかなかないよ。

それでも、昔よりは話せるようになったけれど。

なんというか、話すのが遅いのを改善しなければならない気がする。

 

 

2月13日 235回目

今日は日曜日。昨日予約をせず、直前にレッスンを取ろうとした。

とれねええええええええー-------!もう何回も何回も「予約がかぶったからやり直して」とエラー画面。

日曜の午後は先生少ないのね。奇跡的にインドネシアの先生がとれた。よかった。

しかし、なんかディスカッションが17分くらいになって、先生スピーキング早いし死ぬかと思った。話膨らまさないから、私がふくらましたわ!!!先生むっちゃしゃべるし!!!本日はNew単語にチャレンジしたので良しとしよう。

しかし、スピーキングで時制を間違って聞いてしまったので、話がつながらないところがあった。むつかしいですわ。

 

2月14日 236回目

日記をサボっていたが続けていた。

この日はメンタル崩壊していて全然話せなかった。けど先生がとてもいい先生で指摘もいろいろしてくれた。

やっぱりメンタルがリスニングとスピーキングに左右される。

 

 

2月15日 237回目

ベテランの先生。半分はフリートークしていた。謎

先生の背景が顔と同化していて、生首みたいになって笑そうだった。そこまでしてバーチャル背景使うか?という疑問が・・・。

私の文法は崩壊していたかもしれないが、色々話せて楽しかった!レッスンとしてはどうだろう。ただ最近モチベが下がっていたのでこういう軽いノリもたまにはいいと思う。

 

 

2月16日 238回目

5回目の先生。相変わらずテンション高い。

EX1,2を一人で読みたかったけど、流れで言えなかった。結構割り込んで一人で読んでいい?とか言えるけど、リピートの先生だとなんか言いにくい・・・。

今日もフリートークが結構発生して楽しかった。

最近けっこうガッツいて話せる気がする。

これについて〇だと思う。それにさぁ~みたいな。

ガンガン食いついて行くわ。(とはいえ控えめ)

日本語だったら絶対こんな話さんな。

 

2月17日 239回目

今日は3回目の先生。今日はマジでメンタル崩壊していて、直前にキャンセルしたかったけど頑張った。がんばった・・・

そんなときに限って?before, afterを使った文章の質問をされまくり混乱。

まだbefore, afterは苦手。もっとbefore, after, without, などを使ってスピーキングしていこうと思う。慣れるためにも。この単語は使えるけど、なかなか使わないから慣れないんだと思う。また、私の言うことに矛盾が発生して追撃されまくるので言い訳を頑張って説明。

メンタル崩壊の中、これだけやり取りできるようになってるんだと実感。でもメンタルが・・・・

 

2月18日 240回目

はじめての先生。途中よくあくびしていた(笑)

けど、チャットボックスをしっかり使ってくれて、発音してきも丁寧でお気に入りの先生になりました!こっちまであくびが移りそうだったわ!!!

楽しかったな。

 

f:id:meisysmei:20220218113143p:plain

そして本日でプラチナになりましたー---!!!!

イェイ!もう、PC画面見て拍手したもん!!

たった100時間。

だけど、ここまでこれた!

これからも頑張る!!!

 

2月19日 241回目

2回目の先生前回、この先生のときにメンタルがよくなくてひどいレッスンだったのでリベンジじゃー!と頑張った。

今日はうまくできた気がする!先生のレッスンノートむっちゃ長くて、本当に私のことを思ってくれているような、本当にありがとう。

そう思えるとても素敵な先生。

 

2月20日 242回目

初めての先生。評価は4.94位で土日だし(土日の教師はやる気のない講師に当たることが多い)今日は適当にふら~っとできればいいかと思ったら、むっちゃ丁寧な先生ですごいチャットボックスを使ってくれて、大変ありがたきレッスンだった。

なんで9.4・・・。ありがとうございます。

すごい訂正されるというか、もっとこう表現したらいいという、私の語彙力のなさをカバーする言い回しを教えてくれて先生本当ありがとうー!

お気に入りの先生がどんどん増えるよー!!うれしい。