英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 9月中旬

9月11日 446回目

11回目のI先生。週末はI先生でいきたいところ。

今日はやる気がなくて、やる気がなくて辛かった。先生スピーキング早いから、もうバンバン質問飛んできて辛かった。とても勉強になりますが頭が働いてなくてすみませんでした。

英語学習のツイッターとか色々みてたら、なんかなぁ・・って思ってしまった。

やっぱり短期間でペラペラ!って言う人は怪しいなと思う。ある人のこと好きだったのに、そんな胡散臭いワード使ってて残念だった。

そもそも、こんなバカな私が短期間で〇〇スコア獲得!とかさ、たしかに短期間だけど、その前に留学してただ?もともとスコア〇〇持ってた?

それでよくそんなことが言えたものだな。でもまぁほとんどの英語学習は継続できずに消えていくのが常。そういうだます精神でも心傷まないのかもね。

私は絶対嫌だけど。

 

9月12日 447回目

初めての評価4.7位の先生。レッスン始まっても現れず、バーチャル背景が写り音楽が聴こえる。2分後位にきてようやくセッティング始める。遅れた理由を述べていたが途中ミュートになったり、通信状態が悪くて何言ってるかわからなかった。

容赦なくノーマルスピードと豊富な語彙で話す先生。リスニングの勉強になりました…。

次は取らない。

 

9月13日 448回目

M先生。予習する時間がなくて昨日と同じ教材にしてしまった。

とりあえずわーっと話したら通じてる?こんなにブロークンなのに?

もしかして、そこまでブロークンじゃない?

最後に先生は私のスピーキングがよくなってるねと褒めてくれた。先生あまり褒めるタイプじゃないのに。。。

昨日と同じ教材だったからかな。

先生にも英検を受けることを伝えた。色んな先生に伝えて自分にプレッシャーをかけまくっている笑

 

9月14日 449回目

初めてのガーナの先生。とても良い先生だった。DNの途中でちょっといい?記事ではさぁーと先生の意見を熱く語ってくれた。

そんな熱い思いをリスニング出来るか不安だったが大丈夫だった。良かった!

でもかける言葉が思いつかなかった。おすすめのチョコレート教えてもらったり本当に楽しかった!

 

9月15日 450回目

14回目のB先生。3週間位開いてしまった。

スピーキングが向上した気がする。スピーキングスキル(文章構造)が上がったというよりも、コミュニケーション能力があがった?

先生が「この単語の発音はこうだよ。」と教えてくれたら「この単語は私はあんまり使わないから、難しいわ!」とかチャットボックスで訂正してもらうと「ありがとう!そうそう、私っていつもここ間違うんですよ!聞いてくださいよ!んもぅ!昨日もですね・・・」とか言えるようになった笑

それがなんか楽しい。どうも 私はつなぎになる”to”を落としがちだ。

 

9月16日 451回目

初めてのウガンダの先生。30秒ほど遅刻してしまった。マジ申し訳ない。

いや絶対時計がおかしかった。2分前に水を取りに行って戻ったら始まっていた。

低いテイションの先生。話も繋がないから、こっちから質問しまくった。盛り上げ役に徹した笑

最後に私の言ったことをチャットにしてくれた。タイピングに集中してたから、あんなにぶっきらぼうだったのか⁉️

たまにはこんな先生もいいかなと思ったけど、2回は取らないかな…。今の私のレベルだと…。

 

9月17日 452回目

12回目I先生。スピーキング早くて鍛えられる。私も早く話さなくちゃと勝手に焦って早く話せるように頑張る。

結構難しめの教材だったけどチャレンジできたと思う!この手の教材は前ならボロボロだったけど、今日はなんとかいけた・・。

新しい単語にも挑戦して(ボロボロだったけど)頑張れたと思う。土曜なのに頑張った!と褒めていこう・・・

 

9月18日 453回目

バングラデシュの先生。最近はフィリピンの先生以外をとるようにしてる。(お気に入りの先生覗く)フィリピンの先生は優しくて大好きだけど、勉強のためにも他の国の先生のレッスンをとりたいと思う。

めっちゃスピーキングはええええええー。所々わからなかったから復習しようと思う。本当録音機能ありがたいわ。

先生の語彙もすごかったわ。私も対抗してがんばったけど・・。うーん・・・。

 

9月19日 454回目

ベトナムの先生。すごくゆっくり話す先生。もうちょっと早くてもいいんだけど・・と思った。イントネーションとかこだわりがあるらしい。

案の定DNは終わらず、ディスカッションもほとんどなし。ただの音読になった気がする。一人で読みたいと言える雰囲気ではなかった。単語もすべてのセンテンスを読もうとしてたので1つだけでいいですとは言ったけど。

いい先生なんだけど勉強にはならなかった。

 

 

9月20日 455回目

ザンビアの先生。そして銀メダルゲット!

私の前は5時間位ぶっ続けでレッスン入ってて、これは絶対やる気のない先生が出てくる…と思ったらそうではなかった。

チャットで訂正してくれたりよかった。けどタイピングの音がめちゃめちゃデカくて笑った。どの先生にも言えることだけどマイクを使って欲しいな。