英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話を毎日1レッスン受けて1年が経ちました。

ハイ!この通りです。

 

 

 

 

私について

「How are you?」さえ言えなかった初日から毎日1レッスン継続して続けることができました。

私の英会話を始めた頃は超初心者です。学生時代の英語の成績は悪いし、TOEIC?そんなの受けたことないし、海外に行ったこともありません。

なのに海外ドラマが好きで、英語が面白く感じてしまうという・・・

自分の能力と、興味が反比例するという悲しき定め・・・。

 

最初の1カ月

振り返ってみると、とにかく最初の1カ月がきつかった。

最初は教材は「会話(レベル1~5)」を毎日使用していました。

ストレスで寝れない夜もあるし、口内炎は作るしという、体調にまで影響がでてくるレベルでした。でも、最初が一番辛いから!今を頑張れば楽になる!

そう言い聞かせて頑張った1カ月でした。

 

当時のブログはこちら。

mei-english-learning.hatenablog.com

 

3か月目

3か月目前後になると、少し楽しく感じてきました。

でも、言いたいことは全然言えない。オンライン英会話の雰囲気になれたという感じでした。教材の流れがわかるので、躓いて気まずくなるというのはなくなったかな。

日々の体調やメンタルに左右されて、スピーキングやリスニングも左右されるという感じでした。

 

mei-english-learning.hatenablog.com

 

mei-english-learning.hatenablog.com

 

6か月目

半年間続けると会話教材が終わり、「写真描写」「発音」教材をパラパラと受けたあと、11月末頃(英会話を始めてから約半年後)に「デイリーニュース(DN)」教材を使用するようになりました。

DMM英会話によると”大人気の教材!”との事だけど、この教材を始めて見たとき初心者の私からすると、いや、難しいし・・・、この記事を読んでディスカッション!?無理!という感想でした。

半年後経ってみてみると、少し難しそうだけど、今の私ならできるかもしれない、と思えるようになっていて挑戦することができました。

 

ただ難しい題材、”この政策に対してどう思いますか?”とか”この教育についてどう思いますか?”とかいうのは避けました。日本語でも答えられないようなのは尚更。

DNの題材は始めの方は、自分に親密や身近なもの”私の好きな食べ物は~”とかの教材を選びました。

 

ディスカッションのパートは、少しだけ英文を用意していました。ただあまりに用意するとただ作文を読み上げるだけになるのでは?と。2,3行用意する感じでした。

最初は”coffee”で検索して、ひたすらコーヒーの話題をしてました笑

コーヒーは私は大好きだし、多くの先生も好きだから、話しやすかったです。

最近は日本のビニールバックが有料になった話題にも挑戦できるようになりました。

半年前は難しいと感じていた教材でした。

あまり毎日成長している実感はないのだけれど、挑戦できる教材の幅が広がったというのは成長しているんだなと思います。

 

12か月目

今は事前に文章を用意しなくても、なんとなくで言えるようになりました。(文法が正しいとは言ってない。)

レッスン前には30分は予習の時間をとってDNの単語と本文を音読します。

 

予習時間については大体こんな感じ↓で安定してます。

 

 

毎日継続することの難しさ

毎日レッスンするのは難しいとも聞きます。今の私にはルーティン化していているので毎日続けるのが難しいとは感じていません。

最初から今も、レッスンが終わったら即翌日のレッスンの予約をすることは徹底しています。大体出社前の朝にレッスンを行います。夏は。夏はwww

冬は朝早く起きるのが辛くて夜に受けてました。テヘッ

仕事帰りにレッスンはやっぱり少し疲れていて、きつく感じることもありました。

 

ただ本当に最初の1カ月が辛くて辛くてきつかった。ただもうここを乗り切ったので、もう2度と同じ思いをしたくないからという理由で1~3か月は乗り切れたと思います。

毎日せずに週に5回でOKという考え方もあると聞きますが、超雑な性格の私はだらけてしまいそうだったので、”必ず毎日”と決めて続けました。

そして1年継続中の今は、1年も頑張れたんだから!ここで辞めるのはもったいない!という理由で続けています。

 

それでもたまにやってくる飽き。

喋れない癖に飽きてくる。私は超飽き性です。

そんなときは、レッスンを受けたことのない国の先生のレッスンを選びました。

 

最初は優しいと聞くフィリピンの先生じゃなきゃ嫌!と、他の国の先生は怖くて選べなかったけど、今では積極的に受けてます。

 

詳細はこちらの記事

mei-english-learning.hatenablog.com

 

1年で28メダルをゲットすることができました。

この沢山の国の先生とレッスンを受けることができるというのはDMM英会話の強いところだなーと思っています。

 

そして単語アプリiKnowが使えるところも!

 

 

私の英語学習の目的は ”日常会話ができるようになりたい” なので、DNの教材があっていると感じています。

なのでこれからもDNを選んでいく予定です。