英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話1ヶ月経過しての感想

f:id:meisysmei:20210724011432j:image

2021年6/24から始めました。まあまあシルバーになったことだし、1ヶ月経過の感想を書きたいと思います。

 

スタンダードプランで毎日欠かさずに受講しました。

私は英会話は超初心者なのでレベル1の会話の教材を最初から順番に使用しました。

ただ事前に予習は必ずしますが、内容を見て簡単すぎたり復習の項目はパス。1日に2レッスン分進む事もありました。そうして現在、あと2日で初心者レベル1〜3から初中級者のレベル4の教材になります。

最近は教材が簡単かな〜と思う事もあったのでちょうどよくレベルアップできてるかなと思います。

 

初めて2週間位はめちゃめちゃ緊張してレッスン開始前はソワソワ。

食事中下唇噛んで口内炎作ったり、金縛りにあったりとストレスマックスでした。

今は楽しみと緊張が半分位です。

 

最初は「How are you. 」さえも言えないレベルで、(言えばいいとは頭では分かってても口からは自信がなくて言えない)

何か聞かれて単語を返すくらいでした。文章にもなってない位。

レッスンの途中で必ず聞かれるという「質問はありますか?」の問いに、「None so far. 」で返したらいいと調べていたのでメモをしていました。

実際に言う時はガッツリメモを見ながら答えていました。すごく短い文章もメモを見ながら言わないと不安だったんです。

 

でも、今はカメラ目線で少し微笑んで「None so far. Thanks」と言えるようになりました。

単語でしか返せなかったけど、S +V +何かついたりつかなかったり…の短文で返せるようになりました。ほぼ…。

 

必ずレッスンの初めは「調子どう?」みたいな会話があるので、少しでも話そうと最初は天気の話をしたりしました。「今日は晴れてる。曇ってる。」とか、そんな簡単なの。

教材で天気の話をやったので、それを参考にして話していく感じ。

それは事前に文章を考えてメモしてたんですけどね。

最初は天気の話をするのもカンニングペーパーを用意して読んでたけど、今は天気の話題ならカンニングペーパーなしで話せる位に。

「How are you. 」さえ言えなかった頃からしたら成長できたかな😂

 

最初リピートしてた先生がいたけど、ただテキストを機械的に進んだり機嫌の良し悪しが半分位なのが苦手になりリピートしなくなりました。

その後、テキストの合間合間に質問してくれる先生をリピートするようになりました。

 

今はリピートする先生は2名います。

スケジュールによってどちらかの先生を予約する感じ。

大体割合的には1週間に5回はリピートする先生。残り2回は新規といった感じです。

 

出社する日は、出社する前、朝にレッスンを取るようにしてます。

在宅の日も午前中かな。やっぱり朝の早い時間帯はすぐ予約が埋まる気がする。

だから在宅の日は結構余裕もってとれるのでいい感じ!

 

英会話を始めてから、英語の学習時間が増えました。

発音の練習が主に増えた感じです。

あと、単語覚えるアプリiknowを使って単語覚えも増える。

この調子で頑張りたい。