英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

NativeCampのカウンセリングを受けてみました。

お試し期間でもカウンセリングが試せるとの事だったので受けてみました!

噂によると15分位は能力テスト(フィリピンの先生と会話)があるって事だったから構えてたけど、そんなのなかった。

あれ、情報が違ったか⁉️

事前にスピーキングテスト受けてたからかな?

 

スピーキングテストの結果みながら、私にあった教材を紹介してもらいました。

 

f:id:meisysmei:20210919150217j:image

私の結果😃

相談内容は教材について。

スピーキングが苦手なので、それをどうにかしたいっていったら、スピーキングの教材をお勧めしてもらった!

さらにその教材の詳細について教えて貰って、自分1人で見ても分からない事がわかって良かった!

 

あと、すごく嬉しかったのは私は中級者だという事。

わー!パチパチパチ!

私は紛れもなく超初心者だったんですよ!今も初心者だと思ってた!

だって全然話せないもん!

でも、カウンセラーの方は中級ですよ。って。めっちゃ嬉しい…。2021年1月から毎日コツコツ頑張り、6月末からDMM英会話を毎日継続して、9月今現在、中級者ー🥳

あと文法できてるので(私のレベルにしては)、文法のコースじゃなくて他のコースお勧めされた。

私、文法のコースとってたんだよね。イマイチ自信なくて。自分でも文法の得点が1番高いのが信じられん。本当だろうか…。

 

そう、ネイティブキャンプのスピーキングの教材って中級者から?みたいなレベルで、私にはまだ無理だな…って思ってたんです。

でもカウンセリングを受けることにより、私も挑戦していいんだ!って、なったのが嬉しい。

 

あと、発音のコースもお勧めされた。

最初みたとき、このコースいいなぁって思ったんだけど私みたいな初心者がやっていいのかなぁまだ早いかな😞って不安だった。

その思いをカウンセラーさんに打ち明けたら、全然大丈夫ですよ!って言ってもらえた!

とても嬉しくてカウンセリング後すぐに発音コース受けたんだけど、めっちゃ楽しかった😆

単語2つ注意されたから復習しなきゃだけど、少し長めの文章を読むのが中心のコース。

私の毎日の朗読の成果が試されるぜっ!先生もとても褒めてくれて嬉しかった🥳

ネイティブキャンプの先生はあんまり良くないかもしれないと思ったけど、今回は良かった!

昨日がちょっとタイミング悪かったのかな😅

溜息がトラウマwww

 

発音コースの何がいいって頭空っぽで受けれるからいい🤣

途中、教材の日本語が理解出来なくて戸惑ったけど。おぉ日本語よ😒

 

カウンセラーさん曰く、中級者にはまた中級者の壁が出てくるので頑張ってくださいって言ってくれた。

私の初心者の壁は何だったろう。。

毎日壁すぎて、壁っていうか、壁があるのが当たり前で今も壁だらけだ🤣

でも前みたいにオンライン英会話前にすっごい緊張しなくなったのが初心者の壁だったのかな。

ネイティブキャンプはレッスン受け放題だけど、2ヶ月前の私なら1日1回が限界だったと思う。緊張しすぎて。

 

昨日はネイティブキャンプだけで4レッスン取ったけど、受けてる最中はそうでもなかったけど、夜になってめっちゃ疲れが出た😵

意外とレッスンで集中力つかってるのかなって思った。溜息つかれたしなwwwしつこいw

 

あと私はiPadを横にして受けてたんだけど、そうすると教材が画面半分に小さく写って使いにくいって言ったら、縦にして使ってくださいって言われた。

どうやらネイティブキャンプの画面は縦にして使う設定になってるらしい。

縦にしたら先生の顔が画面上、画面下に教材でとても見やすかった!

横だと教材自体も縮小?されて文字小さくて大変だったわ。先生の顔も半分見えないし。

 

 私としてはDMM英会話は1日1回で、DMMがメインで予習復習をしっかりして受けて、ネイティブキャンプはサブ的なポジションで時間があった時にする。毎日しなくてもいい。って位置付けでやろうかな、と思ったけど、DMM英会話

とネイティブキャンプも平行してやっていきたいな、って思いになった。

今は連休中だからレッスンに時間取れるけど、これが平日どうなるかが未知数。

 

やっぱり英語学習に費やした分だけ成長できるし、やって損はないと思うけど内容が薄くなったり、逆にやり過ぎて一杯一杯になって継続出来ないのも困る。

幸い7日間無料だから、その間に悩んでみようと思います。

 

昨日と同じようなしめ方。笑