英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 8月中旬

8月10日 48回目

初めてのフィリピン女性の先生。段々初めての先生も慣れてきた。というか初めての先生は気楽でいいな〜と思えるようになってきた。

ただそれぞれのレッスンスタイルがわからないから難しいところ。

色々質問してきてくれて良かったけど、ボロボロな回答だった。リスニングも1問しょーもない所を間違えた。

昨日体調不良だったのと、休日なのに朝早くのレッスンだったから…と言い訳したい。

今までは話せなくて悩んでたけど、すぐすぐ話せるわけないやーん!ちょっとずつ頑張ろーというメンタルになってきました。

 

8月11日 49回目

3回目の先生だー!この先生とてもレッスンノート詳しく書いてくれて、質問攻めにしてくれて本当にありがたい😭正しい文章もチャットボックスに打ってくれる。

こんな先生に出会えるから英語頑張ろうって思える。ク○みたいなのに出会っても、ちくしょーいつか言い返してやるー!ってヤル気になるけど、ほんの少し…。…。明日も同じ先生を予約した。先生本当ありがとう。予習復習も頑張るよ。

連休なのに朝早くのレッスンとって継続してる。でもオンライン英会話以外は少しサボり気味…。連休だから許しておくれ。

 

8月12日 50回目

昨日と同じ先生。先生やっぱり最高です。でもあんまり評価高くないんだよね笑

でも評価高いとリピートして取れないから人気すぎるのは私には合わないかなぁ。先生は固定したいよ。週5は同じ先生がいい。

リスニングは全問正解だー!リスニングは私割と出来てきてる…?でもフリートークで質問されたときにフリーズしてしまうよ。

Whatとかhowが付くと、whatだから 何か について聞いている!へっ⁉️whatって…はっ⁉️って固まる。慣れが必要だな😱

 

8月13日 51回目

昨日と同じ先生。先生レッスン中にあくび…。まぁいいけど明日は違う新規の先生予約しました。

今日はフリートークガンガンで緊張した😭言われてることもわかる!答え方も瞬発力が上がってきた気がするが、まだ自信なくて不安でどもってしまったりする😭

練習、練習〜。今日は英語の勉強サボろ…。

 

8月14日 52回目

今日はやる気がなかった。レッスン教材がダイエットしたことある?みたいなので興味なかったのも大きいと思う。

しかしレッスンが始まれば笑顔の素敵な初めての先生で楽しかった。

しかし、先生話すの早い(これはまぁ大丈夫)のと、訛りが結構あって、んんんんん?!って戸惑った。話すの早くてもリスニングは大丈夫だけど答えるときにテンパってしまうよ。

評価は発音綺麗って書かれてたけど、いや、えー?うん…。

そういえばお気に入りの先生は訛りが殆どないのも好きなのかもしれない。

私の話は文法とかめちゃくちゃだったな。でもチャットで訂正してくれなくて、訂正してほしかったな。エネルギー貰えるとてもいい先生だったけど…評価の高さよりも相性の方が大切だねと感じるね。

 

8月15日 53回目

土日はやっぱり微妙な先生に当たってしまう…。最後あと5分くらいレッスンあったけど通信不備で繋がらず。先生ちょうどヘッドフォンゴソゴソしてたし、先生側でなんかしたんじゃないの?って思ってしまった。私の方でリロードしても変わらないし3分残してレッスン中止した。先生段々とつまならそうにしてたし、すごい顔に出る人なんだね…。リスニング1問間違ってしまった。聞こえる聞こえないが精神状態に左右される気がする😒

 

8月16日 54回目

今日は連休明けちょっと辛い。朝一でレッスンをとった。初めてのセルビアの先生。セルビア人の方は2回目。

セルビア人の方のほうが訛り少ないなぁと感じる。てか、先生不愛想www

レッスン開始から仏頂面だったので「こっこれは・・今日は外れか・・」と思ったけどいい先生だったよ。時々笑ってくれた。

でも、指摘もなくチャットボックスも使用してくれなかったので、リピートはないけど。あとレッスンノートか「また予約してくれてありがとう」いや、初めてなんですが・・・。初回用とリピート用のコピペくらい使い分けてよ。

フィリピン人の先生が愛想良すぎるのかなぁ。うーん、あとセルビアは遠いから?ネット環境があまり良くなかった。

もっと話せるようになったら色んな国の先生にチャレンジしたいな。

今はまだ…全然話せません。。。

 

8月17日 55回目

いつもリピート先生。今日で10回目だった。やっぱり先生のレッスンは大好き!!

気づけば教材が会話のレベル5になってた。でも全然変わってないし、むしろ最近簡単になった気がしていた。

これは少し成長したのかな。あとリスニングも先生みんなゆっくり読んでくれる、と感じていたけど普通のスピードなのかもしれない。

youtubeとか英語耳の15時間レッスンのを聞くようになったからかな。

悩んでばかりだけど、たまーに「あ、ちょっとできるようになったかな」って感じるのが嬉しい。

今日はロールプレイングもスムーズにできた!と思ったけど、先生が医者役でたくさん話してくれたからだ笑

それに対してまぁまぁ答えられたしよしとしよう・・・。カンニングペーパー用意してたんだけどねw

 

8月18日 56回目

6回目リピートの先生。今この先生と昨日の先生を繰り返しレッスンとってていい感じ。

朝一レッスンにも慣れて頭が回るようになったかな。少し。

リスニングも全問正解!もうちょっと早く読んでもらおうかな。この先生めっちゃ聞き取りやすいのは訛りがないからかなぁ。

予習復習もしっかりやろう。明日も同じ先生だ!

 

8月19日 57回目

昨日と同じ先生~。リスニングが難しかった!回答は単純じゃなくなったといいましょうか。リスニングの文章に明確な答えがなくなって少し考えて回答。

しかーし全問正解じゃー!やったー!

フリートークで先生の話す単語が1つわからなかった。なんのことだったんだろう。。聞けばよかったな。後悔。

次からパッと聞けるようにしよう。話してる途中に「その単語が分からん」って切り出すの勇気がいるよ。昨日は体調不良で英語の勉強ほぼしなかった。朝発音練習してたから全くじゃないけど。今朝もイマイチだったけどレッスンしたら元気になった!

体調の良し悪しは色んなところに響くから体調管理は大事だね、と改めて思った。

 

8月20日 58回目

昨日とは違うリピートの先生。

噂に聞いていた先生側の停電でレッスンが途切れる事態が発生!笑 本当にあるんだね。今日はお菓子の話で、お菓子が好きな先生はめっちゃ話してくれた。先生この教材楽しかっただろうな笑 リスニングが鍛えられたぜ!相槌だけじゃなくて、その話からの疑問点を聞けたのでちょっと成長できたかな。

先生は私の経過をみててくれて、「あなたはフリートークが苦手だから鍛えていこう」(要約)と言ってくれて、フリートークに時間を割いてくれるようになった。

本当にありがたい。あと、発音がすごくよくなったよ!って言ってくれた。ホントかな、でも嬉しい。えへへ。英語耳を1か月頑張ったからかな。

そう、英語耳1か月続けてもういいかな~と今はやってません。気が向いたらしよう。