英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 12月中旬

12月11日 169回目

初めての国の男の先生。やっぱり女の先生のほうが好きだな・・。

気づいたけど、フリートークとか、途中の簡単な質問で、英会話始めたばかりのころはロクに答えられなかったけれど、最近は「うーん、でもよ?」とか、「ここがよくわからない」とか、文法無茶苦茶でも言えてて、通じてて、とりあえずギリlisteningも出来ている。

ということに最近気が付いた。

予習しなくても、ギリいけそうな感じ。つまりまた少しオンライン英会話が楽しくなったと思った。波みたいに気持ちが上がったり下がったりしながら、少しずつ階段を上っている気がする。

 

12月12日 170回目

2カ月ぶりの先生!人気でとれないよ。前回、キャンセルされたけどそのことには触れられなかった。ほっ。

先生テンション高くて、レッスン受けると元気がもらえる。

あなたには簡単すぎる教材ね、みたいに言われたけど、予習してるからよ・・。

予習してないとボロボロよ・・・。

 

12月13日 171回目

3回目の先生。明日の予約どうしよう〜と悩んでスケジュールをみていたら10秒位遅刻してしまった!

気の緩みが出てる。気をつけよう。

淡々と進んだ。最初に先生の事についてフリートーク的に聞いたら嬉しそうに答えてくれた。

色んな先生に積極的に話しかけていこう。

 

12月14日 172回目

今日はC先生。何気に2週間ぶり。

教材の最後に自分の意見を言うところがあるんだけど、ざっくり予習して大体はいう事考えてたけど、3割くらいはぶっけ本番!でも結構うまく行った。

最後に、先生が追加で質問をしてくれた。ちょっと質問の意味が分からなかった(笑)けど、適当に3,4行くらいで言い返してたら、なんかほぼあってた!嬉しい!

けど、やっぱりちゃんと質問の意図?を聞き直そうと思った。

とっさに、3,4行分も自分の意見を言えたのが嬉しかったのです。。。

でもこれはコミュニケーションじゃない。ただ自分の意見をぶつけただけだ。しっかり聞き直そうと反省しました。

最近寒くて朝起きるのがきついので早起きしてレッスンとるのやめよう。夜に取ろうと思ってたら昨日受けた先生がちょーど私が取りたい時間だけ空いてたので予約した。

明日も早起きだ。いいのか悪いのか・・。いいのだけれど・・・

 

12月15日 173回目

6回目の先生。丁寧に教えてくれるんだけど30秒残して終了した。

あと30秒くらい少しなんか話してくれてもいいのに。一昨日も取ってたから、適当に扱われたのかな。こういう扱いされると次回は期間空けて取ろうと思う。

 

12月16日 174回目

今日は仕事合間にやったのですが、仕事でパタパタしていて10秒ほど遅刻した。

あと予習も全然できなかった。レッスンにあまり集中できてなかった。

んー・・。反省します。

 

12月17日 175回

9回目の先生。出勤前に予約していたら直前でキャンセルー。

出勤前のキャンセルは早起きが無駄になるからやめてほしいー。と思ったら、どうやらフィリピンの先生はキャンセルが相次いでるみたいだとトップページにお知らせがきていて心配になりました。

何人かレッスンしてない。先生たち大丈夫かな。あと、このキャンセルのチケットはDMM負担であってほしい。

ということで、夜にセルビアの先生をとった。超美人。なんだけど、見た目きにしすぎるのか、なんかうーん、見た目よりレッスンの方に力を注いでほしいと思った。

なんでカメラ位置そこ?っていう。

あと超ゆっくり進むので最後までいかなかった。

でも発音はきれいだった。レッスンノートは1行?great!みたいな感じで1言で終わってたんだけど・・・。

これは、あれだ。美人な人と話す目的でやってる、おじさん向けの先生なんだと気づく。美人すぎる先生はもうやめよ・・。

 

12月18日 176回

はじめての国の先生。すこし音質が悪くてリスニングの難易度が高かったのですが。。。あと少し訛りもあって難しかった。

けど、ナチュラルスピードで話してくれてなんか嬉しかった。色々質問してくれたし。私も質問したかったけど、言う隙間がなくて言えなかったww

積極的に質問しよ。文法は崩壊してるかもしれないけど、通じて話せて楽しかった!

 

12月19日 177回

なんか事務的に進められて、ちょっと集中してくれあといった感じだった。

 

12月20日 178回

はじめてデイリーニュースに挑戦!先生の音声が悪くて少しやりにくかった。

途中で音声が悪いですって言おうと思ったけれど、言ったところでどうにもならないので我慢した。

難しかった。