英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 7月中旬

7月11日 18回目

初めての先生。男性の先生。

テキストを淡々と進めるだけだった。発音の指摘もなかった。私のレッスン前に2時間連続で入れてたし、疲れてるご様子。予約する前からわかってたけど、ここまでとは…。

適度に休憩入れてる先生が良さそうだな。

レッスンノートが終了してすぐ書かれてた。コピペでレッスン中書いてたってことだよね。

なんかなぁ。教えるというよりも、ただレッスン消化してるだけやん。

せっかくの25分台無しにした感じで今日はイマイチ☹️

他の女性のコメントでは良さそうに書いてたけど一部の熱狂的ファン化した人だと感じた。そういう信者コメは信用ならんな。

 

今日からレベル3になった。難易度は変わらず。

 

 

7月12日 19回目

初めての女の先生。

穏やかに優しい人だった。評価ではテキストにないことも質問してくれるって書いてたけど私はテキスト通りに進めただけだった。

でも、私の言った文章を「正しい文章」だと言ってくれたり反応してくれたのでよかった!発音の指摘もなかったけど、昨日みたいに適当にされてる感じはなくてよかった。

レッスンノートに、「発音もいいし、あなたのアクセント好きよ」みたいに書かれてびっくり!!!!マジで!?!?

お世辞でも嬉しい!!!もうちょっと自信持ってもいいのかなぁ~。アクセントが好きって言われるのも嬉しいけど、それはつまり独特なアクセントしてるのかな。笑

アメリカ人のネイティブの人に「そのアクセントいいじゃん、どこから?」って聞かれたことあって、「え、日本なんだけど…」って感じだったけど、やっぱりアクセント独特なんかなぁー。うおぉおおー気になる。

昨日の講師でやる気をそぎ落とされたけど、今日でまた復活。ガンバロウ。

 

7月13日 20回目

3回目の先生。教材の途中途中で関連する質問をしてくれるから勉強になって嬉しい。

なんと前回の事を覚えてくれてた!チョコレートが好きって話してたの笑。嬉しい😆

こうやって話しかけてくれるのに言いたいこと全然言えないのがすごくもどかしい😔

私も先生のこと色々聞きたいけど語彙力が乏しいのだ。もっと頑張ろうって思える。

明日も同じ先生を予約した!明日在宅だから好きな時間にとれた🥳

英会話前にオーバーラッピングをするのが日課になった。私はシャドーイングしてるつもりだったけど、見本の音声に重ねて読むのはオーバーラッピングなんだね😂

 

 7月14日 21回目

昨日と同じ先生。色々話しかけてきてくれるけどうまく答えられないよ。

文法の組み立て前に「好きな俳優は誰?」とか「好きな料理は?」って聞かれて、日本の俳優とか肉じゃがとか答えたいけど、肉じゃがって日本独特だから海外でも通じるものを!ってそういうのも考えてしまう。

youtubeとか見ると、みんなペラペラ話せてすごいなーと思うけど、それに比べて私は・・・って比べてしまうので見ないようにしてる。でも2つくらい見てしまったけど。まぁまぁオンライン英会話始めて1か月もたってないから、ゆっくりガンバロウ。

 

  7月15日 22回目

 昨日と同じ先生!先生とは5回目だね。

「またこいつかよ」って思われないかなと少し不安になってしまう。でも、先生のレッスンは勉強になるし、にこやかだから取りたいんだよー!

合間のフリートークに備えて文章用意したりしている。

先生がゆっくり話してくれるからリスニングは8,9割はわかるけど、1割で引っかかって「ん?」ってフリーズするのがすごくもどかしい。

単語がわかってなかったり、文章が長くて今「after」って言ったな・・・ということは…って脳内で翻訳しだすからフリーズしてしまう。リスニングができるようになりたい。

 

  7月16日 23回目

昨日とは違う3回目リピートの先生。

この先生も合間合間に質問をしてくれる。以前と比べてリスニングも答え方もまだまだたどたどしいけど応えられるようになって嬉しい。

以前は、ゆっくり話してくれてたけど今日は普通のテンポだった。普通のテンポが速く感じてしまう。でも瞬発力あがっていい気がする。

まだまだ全然話せないけど、単語だけの返答から主語動詞+で返せれるようになったのは成長だと思う。

 

7月17日 24回目

2回目の先生。にこやかなんだけど間違ったときに指摘してくれなかった。

いつものように予習して挑んだけど、ド忘れしてる項目があって焦った。テキストをサクサク進むだけ。

最初はそれでよかったけど、今はそのやり方じゃ勉強にならないよ。

 

 

 7月18日 25回目

4回リピートの先生。

休憩なしでマジで日中ずっとレッスン入れてて大丈夫なの⁉️

私が予約するとき私のレッスン前は1枠レッスンなしになってて休憩した後私のレッスンとなっていいかな?と思って入れたのに、レッスンで埋まってた!!

朝の7時位から17時までノンストップの先生…。

最初のスモールトークで「大丈夫なん?疲れてない?」って聞いたわ。今迄に1番フリートークしたわ…。

レッスンは丁寧に教えてくれた。本当に大丈夫なんかな、心配よ。

この連続レッスンになってるのに予約入れる人もいる事にも驚く。先生が大丈夫だから受け付けてるんだろうけど…うううーん??

 

 7月19日 26回目

初めての先生。テキスト読むだけ。口の運動しただけやんけ。

 

 

 7月20日 27回目

6回目の先生!

やっぱり合間合間に質問してくれるの嬉しい!とっさに何言うか試される。

復習と予習に力入れなきゃと思えるし、想定してた質問がきたのでとっさに答えることができた。言いたくても言えなかった文章や、つっかえたところをしっかり勉強しよう。

今日は通信状態が悪かった。that's okとかno worriesって単語が使えたのでヨシ!!!