英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

英会話初めてからもうすぐで3週間

まだ17回目だけど。とりあえず毎日続けている。

 

f:id:meisysmei:20210710232440j:image

iknowの単語アプリも便利だ。電車の中でできるのがいいね。大体電車に乗ってる時間は往復で40分だけど、それ以外にもちょこちょこやってる。

なんか知らんけど現在勝手にコース追加されてて新規で覚えるワードが増えた。やめてケロ。

1日20分しかしなかった日は、コース追加してなくて、やる事なくて必然的に短くなった😠

ちゃんと見とかなきゃだ。

 

英会話はいつもリピートしてる先生いたけど今度からはリピート辞めようと思う。

教材通りに淡々と勧めてくれてたのはありがたいけど、発音の指摘がほぼないこと、私が少し慣れてきて教材の合間にフリートークが欲しくなった事、先生の気分のムラがあって、機嫌がいい時と悪い時が半々くらいな事。

そりゃあ人間だから機嫌が悪い日だってあろうよ。でも確率が半分なのは多くないか?

超初心者の私相手だからつまんないのかな。

とか考えてしまうね。

でも先生のおかげで少しづつ単語メインだけど話せるようなったよ。。

 

そういえば先生はみんな「ここまでで質問ある?」って聞いてくれるけど質問できるスキルがないなと痛感する😂

 

明日から教材が会話のレベル3になる。(いくつか飛ばした。)

今まではちょっと簡単すぎたかも。でも頭でわかってるのと口で出すのは全然違うし、慣れる為にも簡単でよかったのかも。

予習バッチリしていくから、詰まることは殆どない。先生に「あなたには簡単すぎるわね」みたいな事言われるけど、予習バッチリしとるんや!!!

予習してなかったらボロボロよ😂

予習しないと「あー、うー」って悩む時間が勿体ないって感じる。

だからレッスンではサクサク進むくらいがちょうどいいんじゃないかって、私の今のレベルでは思うんです。

 

みんなどんな風にレッスン受けてるのかなぁとか思った。検索してもあんまり出てこないねw営業系のブログばっかだぜ!検索の仕方が悪いのか?

あと、休憩ほぼなしで連日レッスンを長時間入れてる先生がむっちゃ気になる。

え?大丈夫なん?って心配になる。

2回レッスン受けたことあるけど、丁寧で笑顔の絶やさない先生だった。

だから本当に心配。無理してないかな?逆に負担になりそうで空いててもレッスン取りずらいよ。

 

いい先生多いけど通信環境微妙だったり(死活問題)、いい先生だから予約取れなかったり、色々ありますなぁ〜。