英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 3月上旬

3月1日 251回目

2回目の先生。雑談多いけど、要所要所に指摘が入っていい感じー。テンション低いけどいい感じ。あと単語も色々使ってくれて勉強になります。

1,2週間くらい前から予習が30分くらいでよくなった。

ディスカッションのパートの文章をそこまで考えなくなった。本番で言う感じにしている。本文も3回読めばなんとなく読める感じにはなってきた。

少し成長したということだろう。でも、まだまだ話せないので頑張ろうと思う。

今日から3月。早くてびっくり。

 

3月2日 252回目

2回目の先生。あんまり前回の印象なかったけど、日記を読み返すとメンタルボロで話せなかったらしい。ので再挑戦!

この先生発音もいいし、チャットに書いてくれるし、色々質問してくれるしで本当によかった!

私の少ない語彙力を上げてくれるような文章おしえてくれたり…。先生に質問し返すと喜んでくれて先生の話も聞けた。会話できてるみたいで楽しかった。午前中にレッスンが終わり、明日出勤前の予約を取ろうと思ったけど評価の高い先生がいなかった。なぜ…。タイミングか?

 

3月3日 253回目

昨日日記を書いたあと、もう一度検索したら良さそうな先生がいたので、↑の先生はキャンセルして取り直した。

デイリーニュースの本文をいつものように1人で音読した。最近どうも発音よりも、イントネーションやアクセント?ストレスかけるところの注意をされる。これはこれでいい傾向な気がする!

今日はイントネーションを注意してくれた!イントネーションというより、文章を止めて読んでみよ、的な。今まで単語を一つ一つを大切にしていたが、今は一つの文章を大切に読むべきだと思った。

色々指摘してくれてありがたかったが無愛想で月一回リピートできたらいいかなーという先生だった。また1ヶ月後!

 

3月4日 254回目

今日はC先生!先生の人気は高いが奇跡的にとれたぜ!んで、むっちゃ楽しかった。

私が質問を色々したことを褒められた。

なぜなら、多くの生徒は質問に答えるだけで先生に質問はしないんだって。

でも、質問をすることはリアルな会話でいいと思う。と言ってくれた!

そうそう先生とは半々で会話できて、リアルな会話してるみたいで嬉しかった。ただ先生の方が、語彙力もあるから多めに話すけどそれも勉強になる!

私の質問の文法がおかしいのは先生がチャットで訂正してくれて勉強になった。

やっぱりC先生大好き。M先生も取りたいんだけど、人気が高まってきてとれないぜ・・・。

 

3月5日 255回目

2回目の先生。今日の先生も、私が先生に質問することに喜んでくれたし、褒めてくれた。結構先生のスピーキングが早くてなかなか質問する隙間がなかったけど頑張れた。

先生は私の言いたいことを、語彙力を上げた言い方をチャットボックスに書いてくれるのでありがたい。

先生は上級者向きなのでは・・・語彙力が高くて少しスピーキングがわからないところもあった。単語を知っていても理解が追い付かないとか・・・。

定期的にとっていきたい先生。

 

3月6日 256回目

初めての先生。

今日は日曜日で花粉もすごく私のやる気がとてもなかった。予習もそこそこにレッスン突入。時間があまったのでフリートークを希望。

自分が話せるところはわーっと話しつつ、途中比較級をいれたり少しチャレンジした。

あと先生に質問をして時間を稼いだ笑

き、今日はリスニングの練習ということで!笑 でも、新しい表現方法を学んだので良しとしたい。とりあえず、とっさにフリートーク位にはなれました。日常会話限定だけど。

 

3月7日 257回目

あまり評価のイマイチな先生だった。きっとテンションが低いからだろう。

でもチャットボックスに書き込んでくれて私としてはよかった!

ただなんの指摘もなかったなー。ただ私が先生に色々質問したので喜んでくれた。

やっぱり質問すると先生は喜んでくれるらしい。

 

 

3月8日 258回目

3回目の先生。チャットボックスに色々書いてくれる先生として覚えていたが、今日久しぶりにレッスンしてみたらはやっ!!!!スピーキングはやっ!!!

でも、先生の発音のよさと簡単な単語を使ってくれてるからかスピーキングは問題なし。ただ先生がばばばばーって話すのに対して、私は超スロースペースなので申し訳ねぇ。でも先生は和やかに待ってくれていた。

今日は色々な単語や文章の組み立てに挑戦した。色々間違ったけど先生が訂正してくれてマジで勉強になった!先生も、私のこの姿勢に対して褒めてくれて、私の手伝いをできるから嬉しい。って言ってくれた。アリガトウセンセイ。なんていい先生なんだ。

今日はめっちゃ復習してまた頑張るね。って思わずにはいられない。

今日朝一番に目が覚めて考えていた(夢の続き?)ことは、英語の文章の組み立てについてだった。何日か前に訂正してもらった文章で副詞だからこの位置だっけ?うーんと考えながら目が覚めた。

寝ている間に記憶の整理しているようだった。うん、復習がんばろう。

 

 

3月9日 259回目

可もなく不可もなくな初めての先生だった。

朝起きるのが辛く予習は20分。けどいけた!

ただ自分の語彙力の低さがっかりする。昨日は復習をしっかりした。今日もそうしたい。

 

3月10日 260回目

今日も初めての先生で可もなく不可もなく。チャットで訂正してくれるんだけど、話が盛り上がらなかった。多分集中して書いてくれてくれてるからだと思った。とてもいい先生なのね。朝早いのに身だしなみもきっちりしていてびっくりした。本当に素晴らしい先生だわ。

時制を気をつけようと思ったのにやっぱり間違ってしまった😫実際話すとテンパって時制をまで気が向かないよ。気をつけよう。