英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話を1000回続けての変化

f:id:meisysmei:20240305232846j:image

会話を初めて1000回超えたので最近感じた変化を記録として残したいと思います。

具体的な分かりやすい変化は

毎日欠かさず続けて1000回。たまに1日2回の日もあったけど、超超超初心者から初めて英検準1級取得することができました。

 

もう2年くらいはほとんどデイリーニュースをやっています。

デイリーニュースとは、こんな感じです。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/japan-tops-nation-brands-index-for-first-time/8Qx6etEKEe6IjwNMHpN1Bw

 

単語、本文は全部1人で読むようにしています。が、最近は単語はスキップするようになりました。個人的に長文読むよりも単語を読む方が難しく感じていました。意味の繋がりがないからなのか、なので大切だと思ってやってたんですがもう卒業していい感じがしたので読まなくなりました。

ただ予習では読んでます。発音記号意識しながら…。

 

これも個人的に思う事なんですが、予習で1人で読むと割とスラスラ読めるのに先生に聞いてもらってると思うと緊張からか?よく突っかかります。私だけ?!

そんな感じです。

 

本文を読む事に関して。

最近ね、なんか肺活量が増えた気がします。息の吸い込む量も吐き出す量も増えて、先生にマイク越しに私の呼吸が聞こえてるんじゃないかと思うくらい。それによって読みやすくもなったかなぁと。読みやすいというか発音がもっと明瞭になったかな?と本人は思っている。。

これが最近の大きな変化です。

少し前、1年位前?は口が動かしやすくなったと言うか、口の筋肉が発達した気がしたけど笑、今は肺が発達した気がする…感じがしてむす笑

 

あとフリートークが増えました。スモールトークを発展させていってフリトになる事が多々。

これは私が話を振れるようにもなったし、1つの質問から言える事が増えたからかなぁと。

 

こう考えると1000回やればなんか色々出来るんだなぁと思います。初めは100回やれば慣れる!緊張しなくなるはず!と言い聞かせて辛くても頑張って英会話を続けてきました。

でも今は英会話が心から楽しいです、と言えます。言いたい事が言えない歯痒さや、なんでこんなことも言えないんだろう、間違ってばっかりなんだろう、って落ち込むこともしょっちゅうだけど。

でもふと思ったんです。大好きな先生が沢山いる!先生達が熱心に教えてくれるからそれに応えたい!と思って頑張れる。お気に入りの先生はみーんな優しくてみーんな本当大好き。

そんな大好きな先生達に出会えたのが本当にありがたい事だなと感じてます。先生と生徒という関係で成り立ってるけど、この感情はモチベに大きく貢献していると思う。

 

番外編ではTwitter(X)から遠ざかりました。遠ざかろうかな、と。

もうメリットよりデメリットが上回ってきた。Xになってから収益稼ぎの変な投稿ばかりで情報収集にはならなくなったし、Xにいる英語垢って詐欺師もどきのインフルエンサー多くてげんなり。それに群がる、なんかフォローしてたら英語した気になってる熱心じゃない勉強垢。

 

それぞれ目標がある事に対して投稿すれば、わーわーネガティブな返しも見受けられて嫌になりました。

自分がやってもない参考書を薦めるとか、頑張って資格取得に対してネガティブなこと言うとか、自己顕示欲満たすためだけに大袈裟な投稿して時間無駄にして何回も試験に落ちてる人に英語がペラペラになる方法〜とか言われて信じて群がってるのが信じられない。そりゃカルト宗教も蔓延るわな。自分の意思を持てよ、自分で考える力を持てよ、って超毒舌だけど思う事が多く、ネガティブな思いを持つ方が多くなったのでじゃあ!やめよ!と、いう結論になりました。

頑張ってる人の投稿とか、前向きな投稿とかは本当ありがたかったし、勝手に同士よ!がんばろう!って思たけど、詐欺師と自己顕示欲の塊が流してくる投稿が大量すぎて、私メンタルがもうメンタルなので(?)

ブログで一方的に発信する形にしたいと思います。同じようなどこかの誰かの参考になったらいいな。私があの時探していたように…。

 

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!

お友達紹介プログラム - オンライン英会話ならDMM英会話

よろしくお願いします!