英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2024-3-上旬

3月4日 1022回目
お気に入りの先生。ネイティブプランに戻ってからもうお気に入りの先生しかとらないようにしている笑

このA先生も大好き!ミステリアスなんよなぁ。全然先生の話しないの。でもこないだ恐れ多くながらどこに住んでるか聞いたら遠慮なく話してもらえた。

今日は先生の家族が詐欺にあった話をしてくれた。先生の家族の話がでてくるなんて初だぜ!笑 話の流れで私のフルネームを先生に伝えた笑
先生なぁ好きなんだけど、この先生に限らずお気に入りのネイティブの先生はリスニングが難しいぜ…。これになれるとリスニングテストが簡単に思えるは・・ず・・・。

 

3月5日 1023回目

お気に入りのJ先生。アメリカの出身なので話の流れで、先生が思うアメリカのいいところを聞いてみた。私がよく話を脱線させてしまうぜ…。

日本人は韓国が好きみたいと言う話をした。K-popが流行っているからと。でも私は理解できない。とまで話したが、何故理解できないかを言うのを忘れた…。その理由も伝えればよかった。最近言いたいことが増えるが言い忘れてしまう。英語でいっぱいいっぱいになる。先生も同じような意見で、他の話でも盛り上がって楽しかった。

お気に入りの先生がたくさんいるって幸せなことだなと改めて感じた。

 

3月6日 1024回目

お気に入りのC先生。疲れてたのか、うーん。。という感じだった。うーん・・

 

3月7日 1025回目

お気に入りの先生が誰も取れなかったので評価4.99の先生。以前高校の先生をしていたとのことだったので期待していたが

うーん…なんも訂正も言い替えもなかった。ただお喋りしただけ。

なんかこういう先生にあたるとネイティブプランの意味ってないよなぁって思う。先生は別に態度が悪いとかじゃないけどさ。

こういうのが何回もあったからネイティブプラン辞めたんだよなと思い出した。

 

3月8日 1026回目

お気に入りのミステリアスなA先生

悩んだときはどうするかという話で先生の話がとても興味深かった。

私は人生とはアイスクリームだ(要約)というラム・ダスの本に出てくる文言が大好きなんだけど、先生の話にもアイスクリームがでてきた。

だから私は先生が好きなのかもしれない!笑

人生とはアイス~、で検索してみたらスヌー〇ーでも同じようなセリフがあるのね。意味とかとらえ方は全然違受けれど。

A先生なー話し方が早い。ネイティブがふつーに話す感じで話されるわ。リダクション?音もボロボロ落ちてるし(でもそこがアメリカン!って感じがして好き)

※追記 復習で録音を聞きなおしたら(恥ずかしい&自分の話し方にうんざりして笑てあんまり聞き返さない)めっちゃ2人も楽しそうに笑って色々話してたわ。

私の話し方も面白いんだけどwwwそりゃあ先生も笑うわww上手く言葉で表現できないのをイントネーションと声のトーンで私表現してました草

 

3月9日 1027回目

お気に入りの先生がとれなかったので直前にイギリス女性をとった。

イギリスも女性の先生も久しぶり。評価がイマイチだったので期待してなかったがよかった!めっちゃしゃべらせてくれたわ笑 質問も先生が追加でくれたり。

でも欲を言えばもっと訂正が欲しかったな・・・。今月中にイギリスも金メダルにしたい。

イギリスの先生と話すと発音が移りそうになる。もろい意志よ笑

 

3月10日 1028回目

この日やったんだけど特になし

 

3月11日 1029回目

んもー!今日の先生いい先生だった笑!

お気に入りの先生がとれなくてテンション下がってた。で、新規の先生さがすのに、やっぱりイギリスは怖いのでアメリカの先生を…と探す。高評価は男の先生ばっかり。たまには女の先生がいいんじゃー!と探し当てた。

私の語彙が乏しすぎるが、先生がすごいいい感じに言い替えてくれて超参考になった!

この私の語彙で伝わってたのもびっくりしたw

 

3月12日 1030回目

お気に入りのミステリアスなA先生。スモールトークで信仰している宗教のことを教えてくれた。プライベートな話題では!?とびっくりして色々聞き返したかったが、無宗教の私が宗教の話題に突っ込んで地雷を踏んでしまってはいけないと何も聞き返さなかった。何が失礼になるかわからない恐怖よ。

記事も面白くてすごく盛り上がった。もっと話したかった。この先生と話すといつも笑いが絶えない。先生がすぐ笑いだすので「なんでや!」と聞き返したこともあるけど、録音を聞き返したら私が面白いこと?を言っててそりゃ笑うわという感じだった。でも先生とのレッスンは面白い。

 

3月13日 1031回目

お気に入りのC先生。めっちゃ楽しかった!ひたすらディスカッションしてた!最初スモールトーク(10分位)して、デイリーニュースの記事使ったけど、先生が記事も飛ばしてディスカッションする?って言ってくれたのでお言葉に甘えた😆

先生はカナダ人でカナダ人に関する記事だったのでもう何回もやってるだろうし、つまらんかも知れないけど、先生の意見が聞きたくて…って言ったら初めて見る記事だよ!と。本当⁈みんなレッスン何してるんだろ?そっちも気になった笑 カナダ人にカナダに関する記事ぶつけるのは鉄板かと思ってた。

しかし話は脱線しまくって時間があっという間に過ぎた。楽しかったし、学びもあった。

 

3月14日 1032回目

お気に入りの先生を予約しようと思ったが本日はお休みのようだった。来月もネイティブプランにするか悩む。お気に入りの先生をいつもとれるなら続けたいけど、そうはいかないしなぁ。今日は半年ぶり?の先生。色々訂正してくれてよかった。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!

http:// https://eikaiwa.dmm.com/f/hj36iq/

よろしくお願いします!