英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2023-12-前半

12月1日 923回目

今日からまた日記をつけようと思います。最近メダル集めしてるからね。

今日は2回目のドイツの先生。話すの早いし音が落ちるしで難しかった。私は話すのが遅くて語順もめちゃくちゃになったり反省の多い日だった。

ただお喋りしただけという感じ。もっと訂正してほしいんだけどな。やっぱりフィリピンの先生だよ!!!でもメダル集めしたい。。。まだメダル集めは早いのかなぁ。。。

 

12月2日 924回目

もう何回目かのコロンビアの先生。チャットで訂正してくれるからありがたい。

評価が低いのが謎。こんなにいい先生なのに!テンションが低いからかなぁ。

一体皆は何を求めているのだろう。

 

12月3日 925回目

23回目フィリピンの先生。先生は評価が高いのでチケット使わないと予約できない。昨日の晩おそくにフィリピンで地震があったので心配して聞いたが先生のところは大丈夫だったみたい。むしろ先生がそんなのあったん?ってびっくりしてた。

他の生徒は聞かなかったのか・・・?日本にもフィリピンの地震が原因で津波の警報があったと話したら驚いていた。

レッスン前に英語でフィリピンの地震に関するニュースを読んだ。(日本の記事より情報が多いので)津波はTstunamiなんだなと改めて驚いた。

 

926回目

今日は2レッスン。半年ぶりのマダガスカルの先生だったけど前回のことを覚えてくれていた。んで、成長したとたくさん言ってもらえた。嬉しい。

前回は中級下くらいだったけど、今は中級上で上級に片足突っ込んでるみたいな状態だと言われた。ここだけきくと半年間でそんなに!?って思うけど、ちょうど成長が上達しているところだったのかな。

成長を感じないのが普通でずっとやってきたけど、こういう風に具体的に褒められると長くやってきてよかったと思う。

 

12月4日 927回目

3日ぶりのベネズエラの先生。ベネズエラの治安が個人的に気になるが聞けない笑

スペイン語も話せるとのことでアクセントが少しスペイン寄りですき。

いつかスペイン語学んでみたいな。

 

12月5日 928回目

ベトナムの先生。いい先生だったが。早い。話すのが早い。リスニングはできるけど、その速さで話されると私の超スロースピーキングが申し訳ないというか、本当ごめんなさいという感じでした。私ももっと早く話さなきゃ!と本当ならもっといいたいけど言えなくてという、圧巻されたクラスになった。

でもいい先生だった。ほぼフリートークみたいになった。

 

12月6日 929回目

今日は1年位前にお気に入りにしてたフィリピンの先生。

やっぱりフィリピンの先生だよ!訂正がしっかりしてる。しかし、今日の(も)私のspeakingはダメダメだった。はぁ。調子悪い時期なのかなぁ・・・。

 

12月7日 930回目

今日は2回目のスイスの先生。料理人という事で食べ物の記事をチョイス。

そして気づく。食べ物の話なら話せる!!!なんか普通に話せた!(気がした)

たまにはラフなのもいいかもね~。

 

12月8日 931回目

今日は61回目のM先生。昔の話を覚えてくれて嬉しかった。

やっぱりフィリピンの先生だよ!メダル集めはもっと話せるようになってから取ろうと思う。フィリピン以外の先生でも丁寧に教えてくれる人はいるけどレアなんだよ・・。

がっかりすることが多いから、メダル集めは気分転換、モチベの為にたまに取ろう。

 

12月9日 932回目

Speakingが信じられない位できなかった。
でもレッスンノートみたら私の頑張りは先生に伝わっているようだった。
いつもなら出てくる単語も出てこない。久しぶりにこのフェーズになったかも。やっぱりフィリピンの先生がいいなと思って🥉集めはボチボチすることにした。

 

12月10日 933回目

今日もフィリピンの先生。語彙力が高い。

ブログに英会話を始めてからのカウントアップをつけた笑

もうすぐ英会話も1,000回かぁ〜。