英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

英検準一面接に行ってきました。

2級はCBTで受験したので、対人の面接は初!めっちゃ緊張した!ので記録を書いておきます、

 

受験会場について受験証を提示。受験場所変えたのが今回私だけらしく(飛行機の距離を引越したので受験会場変更を事前にお願いしました。それでも私の住んでるところは田舎なので今回高速バスで移動、前泊しました)手続きにお手数をかけてしまい申し訳ない。

持ち物に証明写真ってあったと思ったから持って行ったけど求められなかった。謎。

 

教室で待機。10数人いて、この人達みんな一次合格した人か〜1番私が最下位だろな〜、すごいな〜とか考えていた。50-60歳位の人もいる、NY生まれみたいな人もいる。ここが1番緊張していた。でもみんな緊張してるみたいだった。

最初教室で問題集見てもいいのかわからずぼーっとしてたけど、前の人が御手洗いに行った時、机に問題集があって見てもいいんや!と私も鞄から取り出して見出す。

でも問題集を見るも緊張して集中できず。

 

気づいたら小指の皮が剥けて出血。一体何処で!?赤ペンついてるみたい。

見た目は痛そうなのに全然痛くなかった。

20分位待機して10数人まとめて呼ばれて3グループに分けられ面接の教室前で待機。

私の前はNY生まれっぽい人。この人の後って不利やん!んもー!と思ってたら、50歳位の人が順番がおかしいとクレームで騒ぎ出す。この場でクレームとは強ぇえと感心。NYっぽい人が呼ばれて中からペラッペラな英語が詳細はわからんけど聞こえてくる。

なんかもう緊張してるのがアホらしくなる。

全く入退時のこと分かってなかったけど、みんなMay I come in?と言って入っていくので、私も真似した笑

 

悩んでたスモールトークも無難に出来て安心。

日本人の面接官みたいだったけど、めっちゃ発音良くて聞き取りやすくてありがてぇえええ!と思った。ついてる!と思った。

 

ナレーションは無難に終わる。ちょっと間違える。あと詳細もっと言えばよかったと後悔。

その後の質問も文法間違えたけど無難に回答。

練習問題で『はぁああああん?!』みたいな答えにくい質問はなくて良かったけどイマイチ説得力不足な回答してしまった。

聞き返しもしなくて即答できたのは面接官の発音のおかげだと思う。

 

あっという間に終わって会場から出た。

若い面接誘導する人が『ご迷惑おかけしてすみません(順番がおかしいってずっとクレームしてたので、多分そのこと)』と言ってくれて大変だなと思った。

後悔はないので、うおおぉーと意気揚々と会場を後にした。

小指が痛くなってきて人体の不思議を感じた。

 

受かってるといいな。