英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

英語を始めようと思ったきっかけ、勉強方法

30代です。

過去に留学経験、TOEICの経験もありません。

中学時代英語が好きなのに成績は悪くて落ち込んでいました。

 

大人になり派遣で外資系に勤めました。英語ができなくてもいいポジションだったのですが周りは英語を話しているという環境でした。

この時に英語の勉強すればよかったのでは?と思うかもしれませんが仕事が忙しすぎてそれどころではなく、あまりにも激務で体調不良となり辞めてしまいました。

少しだけ勉強しましたが・・・ほんの少しだけです。

しかし、ここで英語の話せる友人ができました。

 

2021年1月1日から英語を学び直しました。

コロナで外出自粛となり時間が余ったからです。

目標は英会話でコミュニケーションが取れたらいいなと思っています。あと大好きな海外ドラマも字幕なしで見たい。

TOEICで高得点とか、ビジネス英会話とかを目指しているわけではありません。

 

 

今の勉強方法は

かの有名なEnglish grammar in use

これを毎日2セクション。いま2週目です。145セクションあります。

(セクションという言い方であってるのか・・・?)

 

 

f:id:meisysmei:20210629174242j:plain

1週目は答えをノートに書くなどして、正解をオレンジで 記入しました。

2週目は赤シートを使用して問題を解いています。

 

1週目の時はebookも併用しながらリスニングもして、とにかく毎日続けるようにしました。

 

2週目はebookはサボりがちです。。。

1週目のときは「1と2」という風に進めていったので、2週目は「2と3」と偶数から進めるようにしています。

次にやるセクションがどうしても集中力きれて適当になってると思ったからです。

今も継続中。

基本毎日しますが、疲れてるときや嫌な時はやりません。GWはほぼしませんでした。

サボった日は次の日挽回するようにするなどしますが、とにかく続けることが大事だと思うので嫌ならしない!

 

 

 

 そして、「毎日の英速読」を音声に合わせて音読しています。オーバーラッピング!

本来の使い方とは違う気がしますが・・・。

全部で20章あります。1章1か月毎日同じのを読んでいました。

だいたい2分くらいの長文です。英語の発音になれるのと単語を覚えるためです。

最初はすらすら読めるようになるまでに3週間ほどかかりましたが、半年たった今では初見でも引っかかるところはあっても大体は読めるようになったので(発音はゴミ)

今は1章は15日間同じのを読んでいます。

大体最低でも10分くらいの音読かな?DMM英会話初めて1日の読む回数は少し減った気がします。

これは1日単位ではちょいちょいサボりますが、2日間サボることはほぼないです。

なぜなら2日もサボると3日目口が回らなくなるといいましょうか・・・。

 

そして今はDMM英会話を1日25分。

予習で20分くらい。復習で10~20分くらいです。

使用教材は「会話」レベル1

とりあえず超初心者なのでレベル1から全部どんどん進めていこうと思います。

 

DMM英会話を始めてから、会員は無料でつかえるというiknowという単語アプリも使用し始めました。

電車の中で大体1日30分くらい。イヤホン必須です。

先人の方がいいとおっしゃってたので、せっかくなので言われれるままやってる次第です。

 

基本的な勉強方法はこんな感じでとりあえず、English grammar in use毎日の英速読

を一貫してやり通しています。

他に教材は特に買ってないかな?少し買ったり昔のを引っ張り出してきたりはしているけれど、あちこち手を出していません。

English grammar in useだけでもかなりのボリュームなので、まだ浮気する余裕がないといいましょうか・・・。

 

DMM英会話は大体テキストブックで勉強して半年後からスタートしています。