英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

ブログを書こうと思ったきっかけ

オンライン英会話をはじめるにあたって、どのくらいのレベルで挑戦したらいいのか?という事がわからなくてたくさん検索をしました。

 

-------------

私はまったく初心者から半年間テキストブックで勉強したあとに、オンライン英会話に挑戦しました。今やりはじめて1週間目ですが、ちょうどいいタイミングだったなと思っています。今のところ。

もうちょっと早くてもよかったかもしれません。うん、3か月目でもよかったかな?でも早すぎるとドキドキしすぎて続かなかったかもしれない。

今は半年も文法とか繰り返しやってきたから大丈夫なはず・・・と言い聞かせて自分で背中押してチャレンジできました。

-------------

 

私のタイミングそんな感じでしたが、知りたくて検索するとヒットするのは初心者と言いつつも過去に留学経験あったり、トイックは何点だった~とかいう人ばかりで、超初心者の私には参考になりませんでした。

学生時代に留学経験も、語学のコースを取ったわけでもない奴が大人になって英語を勉強なんて遅すぎると言われてるような疎外感さえ感じました。

なので、せっかくなので初心者の私が何か参考になることが書けたらいいなと思い記録します。自分の為にも。。

 

Youtubeとかでも(勉強系以外のは見ないようにしてるけど)「こんな私が!」とかよく見るけど、いや海外在住経験ありますやん、学生時代に専攻してますやん、みたいな、日本から出たこともなく学生時代に英語と触れ合うことなど皆無だった人間からすれば「こんな」じゃないじゃん。。。

むしろこの環境で来たのに今更英語学びだす方が特殊なのか?

自信なくなるというか、モチベが下がる・・・。

 

ただ半年続けて思うのは、英語ができるのは頭がいい、悪いというよりもひたすら練習だと思う。みんな言ってるけど。

外資系に勤めてた時に、トイックの点数は全然とれないよ。と言っていた人がいて、でもその人は英語ペラペラはなしてたし、クレームの電話も見事に対応していた。

頭が悪くても話せるんだから、英語勉強しない?みたいな誘ってくれてありがたかった。ただマジで激務すぎてそんな余裕なかったんだけど。

 

私は大学にも行ってないし、世間的に言えばどういってもバカの部類、しかも記憶力が落ちてきている年代、生粋の日本人なのに漢字があんまり書けないという、本当に・・・、な感じですが頑張りたいと思います。