英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 7月初旬

7月1日 8回目

今日から会話のレベル2。

教材が数字や月を読むだけで簡単すぎたかもしれないと思ったけど、5日 5th(fifth)をfiveと何度か読んでしまった。今思うと普通に[th]ついてるからfiveとは読まんだろうよ・・・。

成長できたのでヨシ!明るい先生だった。ちょっと通信状態が悪かった。

通信状態は死活問題だ。ちょっとしたフリートークのリスニングは9割はできてた!ちょっと慣れてきたかな。

 

 

7月2日 9回目

今日は2回目リピートのフィリピン人の先生。最後時間が余ってフリートークになりましたが、ほんっとまだ無理です・・・。

なんか言ってること大体わかるのに、本当にあってる?本当にあってる?って不安になって答えられない。事前に用意してたトークも言えなかった・・・。

やっと慣れてきたと思ったけど、用意してたトークさえ言えなくて落ち込む。

このがっくり感が次に生かされるだろう。なんか挨拶の時もそんな感じだったな。

レベル2になったけど難易度は変わらないように思う。途中の選択肢が2から3つに増えたくらい?

はぁぁぁ今日は落ち込み・・・。

 

7月3日 10回目

今日は何度もリピートしてる先生。最初のフリートークが週末どうするん?みたいな言ってたけどうまく答えられなかった。そもそも家にいるだけでつまらん日常よ。。あ、英語勉強するって嘘でも言えばよかったな。

日本語と英語でコミュの取り方違うってヒシヒシ感じるわ。昨日の件もだけど人格変えないといけない気がする。基本ローテンションなんだよ。聞き役で話さないよ。でもそれじゃ英会話にならないからダメだね。

今日初めてiPadでしてみた。文字打たなければiPadで大丈夫だな。

ヘッドフォン装備してやってます。明日の予約はまだしてない。当日にしようと思う。休日なのにドキドキしてしまって休んだ気にならないから。

 

7月4日 11回目

今日は初めてのフィリピンの女性の先生。

教材の合間合間にそれに関する質問を優しくしてくれて(プチフリートーク発生)とても為になった!!!

簡単な答え方しか出来ないけど、それでも話せてる事に少し自信をつけた。

先生の話し方も少し真似してみたり。(例えば私ならmaybeって言いそうなとこを先生はI think って言ってたので、むやみにmaybe言わないようにしようと思った)ちょっとずつ成長できてるかな。

教材は予習しっかりするのもあって簡単すぎて大丈夫かな〜って思ったけど、教材でやってたから答えれた質問があったので良かったと思う!最近ちょっと落ち込んでたけど頑張ろう。そしてまた落ち込むのは目に見えてるけどw

 

7月5日 12回目

今日はいつものリピートの先生。

今日で12回目!まだまだ緊張してる!でも、少しづつ楽しめてる。

How are you と聞かれていつもgood!しか言えなかったけど、湿気で暑いって話した。

たったワンフレーズだけど成長よ…😭

過去形、現在形、未来形、頭では分かってても咄嗟に出てこない。間違わないか?失礼じゃないか?と恐怖心がブレーキかけてて口から出ない。でも少しづつ話せてる。慣れが必要だー!

 

 

7月6日 13回目

昨日と同じリピート先生。

最初の挨拶に天気の話を言えることができるようになった。1言だけだけど。

今日は英語抜きにしてメンタルが落ちていた。予習したのにレッスンで何度か間違ってしまった。

日ごろのメンタルが英会話レッスンに影響される。

疲れてたのもあって、いつもテキスト勉強も2セクションするけど、今日は1セクションだけにした。

今レベル2だけど、レベル4とかレベル6の教材を見て、本当にできるようになるのかなぁと取り越し苦労というか不安になってしまった。

 

7月7日 14回目 

今日は2回目リピートの先生。レッスンの途中途中でフリートーク的質問をしてくれる。すごくゆっくり話してくれてわかりやすい。私の答え方が単調な分or単語だけど、応えられることが嬉しい。復習をしっかりしよう・・・。

やっと英会話前のドキドキが少しなくなってきた。最近、食事中に下唇を噛んで口内炎を作ってしまったのは、このストレスのせいだと思う。

みんなお気に入りの先生ってどれくらいいるんだろう。。今のところ私は4人だけど、1人最近レッスンしてないみたい(´;ω;`)ブワッ

ちょっとした休暇で戻ってくるといいな。

 

7月8日 15回目 

今日は初めての先生。7時に予約したけど朝は頭が回らない。夜に予習してたけど間違ってしまった。教材の合間合間に質問してくれてよかった。

ただ通信状態が時々音が聞こえなかった。うーん。時間帯変えて同じ先生チャレンジしてみようかな。

昨日色々考えたけど、まだ初めて1か月もたってない。喋れないと落ち込むよりも楽しんでとりあえずレッスンを受けようと思う。

そして挨拶と一緒に聞かれてもない天気の話題をするようになった笑

練習練習!

 

7月9日 16回目 

 在宅で仕事前にレッスンを受けた。レッスン後は仕事が終わったような解放感にひたったけど、まだ仕事前だった・・。

いつものリピート先生。サクサク進むぜ・・・。あんまり指摘してくれない気がする。自分でしっかり復習しよう。

今日も無駄に天気の話をした。

 

7月10日 17回目 

今日ははじめての先生。途中途中、あなたはどう?という質問をしてくれて良かった。

思えばいつもリピートしてる先生は本当にテキスト通りに進む。発音も指摘してくれない。

そして気分のムラが結構ある。いい日はノリノリだけど昨日は微妙だった。それが半々くらい。最初は全然話せなくて途中に質問されるのは苦行だったけど、今は色々聞いてくれる方が勉強になるな。

英会話自体の緊張も解けてきてやっと楽しくなってきた気がする。