英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 6月中旬

6月11日 352回目

初めての先生。土日は相変わらず評価の低い先生しかとれない。金曜が夜の受講だったのも影響していると思う。

通信状態がすんごく悪くて意思疎通が難しかった。通信状態が悪いといい先生も悪くなってしまうよ。それは日本語のコミュニケーションでも同じだよね。

残念。明日も争奪戦ぽかったので、はじめての国の先生を選んだ。

初めての国なら評価低くても気にしない!メダルコレクターの道を歩み始めてるのだ。

 

6月12日 353回目

今日も初めての国の先生。すんごい厳しかったんだけど。え?何、上級向け?・・・のタグはなかったけど・・。

私をなんだと思ってるん。卵焼きの作り方について説明を求められたの。なかなか単語が出てこなくて、近い単語で四苦八苦しながら伝えたら、「その単語はおかしい。その単語を使わずに説明しろ」いや、他の単語知らないから、これ使ってるんて!!!

教えてや!!!wwwっていう、始終そんな感じ・・・。

はぁーみたいなため息も言われたり、もう内心「www」ってなってたけど、始めたての頃この先生に当たってたら心折れてたわwww

今日は心が折れたぜ・・・

(結局折れてるwww)

 

6月13日 354回目

初めての先生。上級者向けタグが付いて4.8位。

私は上級者ではないが、月曜の早朝はそんな事は言ってられない位予約が取れにくい。

にこやかな先生だった。昨日の事があったので先生の優しさが身に染みて延長もしてくれた。

ビーチでタバコ禁止の記事だったけど、今迄ならこういう系は主語が自分にならないのでスピーキングできなかったけど、言えるようになっていた。もちろん先生のフォローもあって。少し成長を感じて嬉しかった。

 

6月14日 355回目

5回目位リピートの先生。先生はチャットボックスで訂正してくれるから好き。

スピーキングは接続詞をつけて言えるようになった。(でも文法の成果率は5-6割?)

2,3行くらいならとっさに言えるようになったけど、細かい表現がまだまだ言えない。

 

6月15日 356回目

今日は4回目の先生、1か月ぶり。この先生とのレッスンはいいなと再認識した。教材はDNだけど、すでにある質問じゃなくて全て変化球で質問が飛んでくる。んで、スピーキングが早い。つられて私もスピーキングが早くなる。しかしすごい頭使うわ。

頑張ろうと思えた。

明日の出勤前の予約を取ろうと思ったら先生はいるけど、MAX4.90。タブン粘ればもっと高評価の先生取れるんだろうけど気力がなかったので初めての国の先生にした。男性。趣味がTVゲームとのことだったので、以前やったことのあるゲームの記事にしようか。前回、先生の趣味が同じようにTVゲームってなってたから選んだら「私、TVゲームは一度もやったことない」と言われて撃沈したトラウマよ。www

 

6月16日 357回目

うーんさすが低評価なだけあるなん…と。

まず通信状態悪い。という、先生ヘッドフォンマイクじゃないから色んな音が聞こえてくるし、pcから離れてるので聞きにくい。

最後の方で先生近づいてきて聞きやすくなった。それまで私のリスニング能力がないからと思ってたけど、これは日本語でも聞き取り難いやつ。ずーっとカチカチ別の事してたし。メダルの為に受けただけ。もう2度と取らない。

 

6月17日 358回目

初めての国の先生。色んな国の先生を取るとフィリピンの先生の優しさに気づく。

だけど使う語彙が違って面白いなとも思う。発音を色んな方向から注意してくれたり。

何故か今日は全然スピーキングできなかった。人によって?できたりできなかったり。先生との相性で大きく左右されてしまう。

 

6月18日 359回目

今日はM先生。全然スピーキングできなかった。なぜだ・・。疲れてるからか?予習ではばっちりだったのに。

先生本当ごめんなさい。簡単な事なら言えるけど、もっと伝えようとして単語や表現が出てこなかった。簡単な分からもっと伝えようとしてできなくなってる。

 

6月19日 360回目

初めてのフィリピンの高評価の先生。日曜に高評価の先生がとれた!しかも初心者向けのタグがついてたので安心していた。

けど、始まってすぐに先生がおいしそうというのを”yummy”と使って表現していた。それは・・いいのか?子供向けの表現じゃないのか?どこかでそう聞いたことがあったので私は”yummy”という表現は避けていたのだが・・・

うーん・・でも発音注意してくれてよかった。スピーキングできない。

 

6月20日 361回目

初めての国の評価の低い先生。上級者タグ。

上級者向けのタグの先生の方が楽しいかもと思い始めた。私は決して上級者ではないが。

昨日のような初期向けの先生は確かに優しいが先生の話す単語や文章も優しい。

上級者向けは容赦なくスピーキングされるので難しいけど、やりがいがある気がする。

今日の先生も「yummy」と表現していた。ありなのか⁉️yummyはありなのか⁉️教材はDNで1と2は流されるように指摘もなかったが(5分で終わる)、デスカッションはフリートーク気味になって楽しかった。